内容説明
小規模ながらもニッチの分野でグローバルに活躍している企業(GNT企業)の存在は、あまり知られていない。彼らの成功の秘訣は何なのか、GNT企業を多く輩出しているドイツから何を学ぶことができるか、雇用や技術開発などで地域経済に不可欠なGNT企業をいかに輩出していくかを分析する。
目次
第1部 GNT企業19選(株式会社InBody;JenaValve Technology,Inc.;MIDAS IT ほか)
第2部 GNT企業の事例(ProMinent GmbH―グローバル・ニッチトップ商品創出と持続的成長戦略;カイハラ株式会社―伝統産業から高級デニムの世界トップメーカーへ;株式会社フルヤ金属―イリジウム製ルツボの世界トップメーカー ほか)
第3部 GNT企業の国際比較(GNT企業の持続的成長への政策的提言;グローバル・ニッチトップ企業から大企業への成長メカニズムの解明―日独比較から日本企業への示唆)
著者等紹介
藤本武士[フジモトタケシ]
立命館大学大学院経営学研究科博士後期課程修了、博士(経営学)。現在、立命館アジア太平洋大学国際経営学部教授
大竹敏次[オオタケトシツグ]
アイオワ州立大学大学院経営工学研究科博士課程修了、博士(工学)。現在、立命館アジア太平洋大学国際経営学部長、教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。