言いたいことがキチンと伝わる説明力の基本

言いたいことがキチンと伝わる説明力の基本

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 151p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784769610274
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0030

内容説明

「言いたいことが、うまく相手に伝わらない」「君はなにが言いたいの?なにを言ってるのかわからない、と言われてしまう」そんなあなたに必要なのは、“高度な説明テクニック”よりも、“説明したいことを整理すること”かもしれません。「言いたいことをキチンと伝えられるようになる」ための、もっとも大事でもっとも基本的な“整理のしかた”を中心に、「説明力のポイント」が身につく解説書。

目次

第1章 なにがいいたいのといわれる?まずは基礎的な日本語力をアップしよう(まずは「ボキャブラリー」を増やそう;「主語」と「述語」をはっきりさせよう;「助詞」や「接続詞」を正しく使おう)
第2章 なにがいいたいのか自分でもわからなくなる?ならば頭の中を整理しよう(相手の質問内容を理解しよう;話の中身を「分類」しよう;「事実」と「所感」を分けよう;話の「階層」を使いこなそう;話を「適正化」しよう)
第3章 どうも相手にうまく伝わらない?だったら説明のテクニックを身につけよう(「結論」を意識しよう;「ナンバリング」を覚えよう;「ラベリング」を身につけよう;「5W1H」を意識しよう;「順列ルール」を覚えよう;説明上手への道―復習)

著者等紹介

工藤昌幸[クドウマサユキ]
旅行会社にて業務渡航の企画営業添乗などを経験。その後、飲食業界にて接客サービス、バーテンダー、店長、統括部長などを歴任する。さまざまなかたちで人と接する仕事に従事し、コミュニケーションの大切さと難しさを自らが体感してきた。2002年6月に人材育成会社「アンドワークス」を創立。日本全国はもちろん、海外なども含め、組織づくりや接遇指導、リーダーシップ指導、講演など、幅広く活躍している

松井寿夫[マツイトシオ]
1974年、大阪府堺市生まれ。幼少期より人と話すことが大好きで、サービス業への憧れを抱く。アミューズメント業界にて、コミュニケーション力を生かして現場で活躍。(株)アンドワークス入社後、講師・セミナー業務を担当することで、説明に必要なノウハウを学ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

great man kj

2
普通の事だけど、改めて考える事が多い。相手に伝わるためには、、、再読して、実践します。2016/01/11

よしだ

2
基本と例題と言った感じか。無難な内容。2013/04/27

リョウ

2
結論を意識するとか順序立てるとか、言われればそんなの当たり前じゃんと思うんだけど、いざ自分が説明するとなるとなかなかできていない気がする。2011/02/12

Hukusui

1
新人教育用にとてもよかった。テクニックではなく整理の仕方を中心にしていて基本を学べるのがいい。2015/09/14

読書トーシロー

1
▼感覚的に伝える技術は他に譲り、この本では論理的に伝える技術を簡単に段階を踏んで書いてあります。多くの部分は頭では理解していることでしょうが、今一度照らし合わせてできていること、できていないことを確認するのも良いかもしれません。1,400円は高いような気がしますが、基本なんてそんなに大仰な筈は無いので、厚さも薄くていいね!2013/06/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/585366
  • ご注意事項

最近チェックした商品