スター・ウォーズ制作現場日誌―エピソード1~6

個数:

スター・ウォーズ制作現場日誌―エピソード1~6

  • ウェブストアに10冊在庫がございます。(2017年03月24日 13時45分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 743p/高さ 17X25cm
  • 商品コード 9784768308097
  • NDC分類 778.4

内容説明

セットやモデルの360度パノラマショット、コンセプトアート、小道具、デジタル・エフェクト、撮影の裏側の様子などを収録した豪華写真集!『スター・ウォーズ』シリーズの未公開写真が満載の『スターウォーズ制作現場日誌』は、エピソード1~6を網羅した唯一の本だ。ジョージ・ルーカスと彼のチームが生み出す壮大な世界を、VFXスーパーバイザーのジョン・ノールが案内する。

目次

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望―A Filmmaking Revolution 映画界の革命
スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲―Faster,More Intense より速く、より激しく
スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還―Coming of Age 時は来た
スター・ウォーズ トリロジー―Off the Shelf 市販ソフトを使って
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス―A New Beginning 新たなる旅立ち
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃―Digital Evolution デジタル革命
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐―Brave Virtual Worlds 素晴らしきバーチャル世界

著者紹介

ノール,ジョン[ノール,ジョン] [Knoll,John]
ILM VFXスーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報

『スター・ウォーズ』エピソード1?6の舞台裏を満載にした、ドキュメンタリー写真集。

多種多様なキャラクター造形の舞台裏、コンセプトアートや小道具、巨大な美術セットの360度パノラマショット、精巧なミニチュアセットの制作過程……。
初期の特撮撮影方法から後期のデジタル・エフェクト、そして撮影秘話や舞台裏を豊富に収録した豪華写真集!

著者はPhotoshopの生みの親であり、ILM VFXスーパーバイザーとして、VFX界の頂点に立つジョン・ノール。
ルーカスの片腕として、常に現場を仕切っていた彼にしか撮影できない写真とエピソードを、365日の日誌仕立てにした、世界最高のプロダクション・ノートです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そもそも本書を出すことになったのは、僕が『エピソード2』と『エピソード3』のために制作したセットのパノラマを紹介したいと考えたからだ。このシンプルなアイデアがどんどん広がり、ついには『スター・ウォーズ』シリーズ全作を網羅しようということになった。

(中略)

ローン・ピーターソンとジョン・アーランドは、『エピソード4 』撮影時の個人的なアルバムから貴重な写真を何枚も提供してくれた。ポール・ヒューストン、スティーヴ・ゴーリー、デニス・ミューレンは画像の説明に知恵を貸してくれた。

上杉裕世、ジェレミー・クック、リチャード・ブラフ、ヤニック・デュソールト、ジョン・ヘルムズ。彼らは『エピソード3』のグローバル・イルミネーション傑作画像を集めるのを手伝ってくれた。

ジェイソン・スネルが大量に撮影した『エピソード2、3 』の参考資料用のスチールは、本書を作るにあたりとても役立った。

ジョージ・ルーカスは『スター・ウォーズ』シリーズの撮影中にどんなことがあったか、また、「このシーンでこの手法を使ったのはなぜか」などと根掘り葉掘り尋ねる僕に辛抱強くつき合ってくれた。『エピソード3 』の編集に費やした後半の5カ月間、僕はジョージの顔を見るたびに本書に関係する質問を少なくとも1、2 個はしていたと思う。

ジョン・ノール
(謝辞より抜粋)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【目次情報】
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
映画界の革命

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
より速く、より激しく

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還
時は来た

スター・ウォーズ トリロジー
市販ソフトを使って

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
新たなる旅立ち

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
デジタル革命

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
素晴らしきバーチャル世界



ジョン・ノール(ILM VFXスーパーバイザー)[ジョンノール]
1962年、アメリカ、ミシガン州生まれ。ILM(インダストリアル・ライト&マジック)に所属する世界トップクラスの映画のVFXスーパーバイザー。

高校時代にILMを見学しにゆき、南カリフォルニア大学映画学部を卒業後、ILMに入社。モーション・コントロールカメラ部門助手兼モデラーからスリットスキャン技師を経て、VFXスーパーバイザーとなる。1987年、兄のトーマス・ノールとともに、Adobe Photoshopを共同開発。『スター・ウォーズ』シリーズでは、『エピソード1/ファントム・メナス』より、VFXスーパーバイザーを担当。『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』でアカデミー視覚効果賞を受賞。

富原まさ江[トミハラマキエ]

神武団四郎[ジンムダンシロウ]