内容説明
幼児期における「生きる力の基礎を育成する」ためには、保育者自身が人間としてたくましく、魅力ある資質の獲得と創造的な活動の展開とが必須のものと考え、保育者自身が、頭(知識)と手(技能)を一体化するために必要な、領域「環境」の基本的な考え方を学ぶとともに、それを幼稚園の現場で具体的に展開させる実際的な方法を、多くの具体例を各章ごとにあげ、指導のポイントも具体的に述べてある。幼稚園教育要領および保育所保育指針の改訂に伴い長年、領域「環境」のテキストとして使用されていた『保育環境の実際』を全面的に書き改めたもの。
目次
第1章 子どもと環境
第2章 子どもの園内活動と園外活動
第3章 季節の変化と子どもの活動
第4章 領域「環境」の実際指導
第5章 子どもの身近な植物
第6章 子どもと身近な動物
第7章 創造と工夫の遊び(科学遊び)
第8章 数量や図形を使った遊び
第9章 標識や文字を使った遊び
著者等紹介
伊神大四郎[イガミダイシロウ]
千葉大学名誉教授。植草幼児教育専門学校講師
下平喜代子[シモダイラキヨコ]
竹早教員保育士養成所専任教員
山口久恵[ヤマグチヒサエ]
鎌倉女子大学幼稚部園長
小林栄子[コバヤシエイコ]
山梨学院短期大学教授
八並勝正[ヤツナミカツマサ]
元玉川大学教授。厚木看護専門学校講師
堀田和弘[ホッタカズヒロ]
千葉敬愛短期大学教授。青山学院大学講師。千葉女子専門学校講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。