思考を鍛える大学の学び入門―論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784766424126
  • NDC分類 002.7
  • Cコード C2000

出版社内容情報

これから大学で学び始める人が、基本的な学び方を身につけ、将来について考える礎をつくるための本です。「学びの基礎」は大学でも就活でも仕事でも役立つ!!



▼これから大学で学び始める人が、基本的な学び方を身につけ、将来について考える礎をつくるための本です。



▼図解やイラストをふんだんに掲載するとともに、大学生にとって身近な事例をとりあげて、わかりやすく解説しています。



▼全15回の授業で使用することを想定し、巻末には15回分のワークシートや出欠シートを掲載しています。



▼主体的に学ぶアクティブ・ラーニングが実践でき、大学生のキャリア教育に役立ちます。



▼自己学習に最適。読み込むことで学びが深まります。

 本書の目的

 効果的に学びたい方へ



<b>1 学問の世界へようこそ</b>

 1 学問の扉

    Work 1 ?

 2 大学を知る、自分を知る、仲間を知る

    Work 1 ?



<b>2 論理的な考え方を学ぶ</b>

 1 論理的に考えるとは

 2 考えるプロセスを支援するKJ法

 3 現実を観察して、問いを立てる

    Work 2

 4 情報を集める

    Work 3

 5 情報を分類し、図解する

    Work 4

    Work 5

 6 論理を組み立て、文章化する

    Work 6

    Work 7

 7 論理的に伝える



<b>3 レポートの書き方の基本を学ぶ</b>

 1 自分で考えて書く力をつける

    Work 8

    Work 9

 2 考えて書く5つのステップ

    ステップ0 レポートのイメージをつかむ

    ステップ1 論点を定める

    ステップ2 調べる

     Work 10

    ステップ3 組み立てる

     Work 11

    ステップ4 執筆する

    ステップ5 点検、推敲する

 見本レポート 論証型レポートの例



<b>4 キャリアをデザインする</b>

 1 いきなりキャリアデザインはできない

    Work 12 ?

 2 挫折や苦悩を乗り越えて――大学生の就職活動から考える

    Work 12 ?

 3 自分が選んだ道を歩む旅へ

   ――生涯発達の視点でデザインする

    Work 13



<b>5 学びを振り返る</b>

 1 論証型レポートの評価と発表

    Work 14

 2 学びレポートの目的

 3 学びレポートを書く

    Work 15



 参考となる文献の紹介

 あとがき

 ワークシート(Work 1?15)

 出欠&ワークシートチェック表(全15回)

井下 千以子[イノシタ チイコ]
井下 千以子
桜美林大学心理・教育学系教授
慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科非常勤講師
慶應義塾大学国際センター非常勤講師

1957年福島県生まれ。聖心女子大学心理学専攻卒業。
日本女子大学大学院人間発達学専攻修了。学術博士。
京都大学大学院教育学研究科非常勤講師などを経て現職。
専門は、教育心理学、生涯発達心理学、大学教育研究。
2005年大学教育学会奨励賞受賞。
主な業績:『思考を鍛えるレポート・論文作成法(第2版)』(慶應義塾大学出版会,2014)、『初年次教育の現状と未来』(共著,世界思想社,2013 )、『大学における「学びの転換」と学士課程教育の将来』(共著,東北大学出版会,2010)、『大学における書く力考える力──認知心理学の知見をもとに』(東信堂,2008)、『思考を育てる看護記録教育――グループインタビューの分析をもとに』(共著,日本看護協会出版会,2004)、『高等教育における文章表現教育に関する研究――大学教養教育と看護基礎教育に向…

内容説明

これから大学で学び始める人が、基本的な学び方を身につけ、将来について考える礎をつくるための本です。図解やイラストをふんだんに掲載するとともに、大学生にとって身近な事例をとりあげて、わかりやすく解説しています。全15回の授業で使用することを想定し、巻末には15回分のワークシートや出欠シートを掲載しています。主体的に学ぶアクティブ・ラーニングが実践でき、大学生のキャリア教育に役立ちます。自己学習に最適。読み込むことで学びが深まります。

目次

1 学問の世界へようこそ(学問の扉;大学を知る、自分を知る、仲間を知る)
2 論理的な考え方を学ぶ(論理的に考えるとは;考えるプロセスを支援するKJ法;現実を観察して、問いを立てる;情報を集める;情報を分類し、図解する;論理を組み立て、文章化する;論理的に伝える)
3 レポートの書き方の基本を学ぶ(自分で考えて書く力をつける;考えて書く5つのステップ;論証型レポートの例)
4 キャリアをデザインする(いきなりキャリアデザインはできない;挫折や苦悩を乗り越えて―大学生の就職活動から考える;自分が選んだ道を歩む旅へ―生涯発達の視点でデザインする)
5 学びを振り返る(論証型レポートの評価と発表;学びレポートの目的;学びレポートを書く)

著者等紹介

井下千以子[イノシタチイコ]
桜美林大学心理・教育学系教授、慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科非常勤講師、慶應義塾大学国際センター非常勤講師。1957年福島県生まれ。聖心女子大学心理学専攻卒業。日本女子大学大学院人間発達学専攻修了。学術博士。京都大学大学院教育学研究科非常勤講師などを経て現職。専門は、教育心理学、生涯発達心理学、大学教育研究。2005年大学教育学会奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ヒデミン@もも

32
大学図書館。読みやすそうな本に見えるけど、わかりにくかった。2018/08/04

ともりん

0
論文の書き方も丁寧で、書くときは手元に置いてルールにのっとり書いていけば完成できそう。この本の良いところは大学での学び方(特に調べ方やまとめ方、どこまでやるか)がわかりやすく且つ実際にワークもやってみれるところ。社会に出たら興味のないことでも調べないといけないわけで、どこをどうやって調べまとめるかの要点がだいぶ整理出来た。2023/07/20

ひろみ

0
成功を書き留めるのではなく、成長にとって必要なことを書いておくといスタンスが重要2018/10/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11773196
  • ご注意事項