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出版社内容情報
テクストを疑え!印刷されたテクスト、検索されたテクストをより主体的に、より深く楽しく読み解くための知の技法。
▼テクストを疑え!
印刷されたテクスト、検索されたテクストをより主体的に、より深く楽しく読み解くための知の技法。
一度成立したテクストは、それ自体が一人歩きして、あたかも確固とした権威をそなえているかのように錯覚させます。それらは、どれを用いても大丈夫なように見えます。しかし、テクストとはそもそも何かを意識し、心得をもって臨まないかぎり、私たちはテクストに裏切られ、使いそこなってひどい目にあうことでしょう。その結果、どんなテクストも信用できない、意味がない、などと過剰な嫌悪を抱いても、なんの得にもなりません。むしろ「テクストを疑う」という健全な態度をもって技法を培いながら、それぞれのテクストに向かっていくしかないのです。
印刷されたテクスト、情報で検索されたテクストはそのまま受け取ってはならず、読者として主体的に読み解く必要があります。そこでは、複数の接し方、読み方の可能性が現れることでしょう。しかし、相対主義に立って、どんな読みをしても構わないということにはなりません。開かれたテクストへの接近をつうじて、一定の作法にのっとった蓋然性、つまり<ruby>も<rt>・</rt></ruby><ruby>っ<rt>・</rt></ruby><ruby>と<rt>・</rt></ruby><ruby>も<rt>・</rt></ruby>な解釈へと進むことが、テクストを読むということなのです。
序 編集文献学とは何か 明星聖子
?T 古典とは何か
第1章 西洋古典テクストの伝承と校訂
―― プラトン『ポリテイア(国家)』 納富信留
第2章 著作集編集と「古典」の成立
―― ゲーテ『若きウェルテルの悩み』 矢羽々崇
?U 聖典とは何か
第3章 聖なるテクストを編集する
―― 新約聖書 伊藤博明
?V 作品とは何か
第4章 ヨーロッパ中世の俗語文学
―― チョーサー『カンタベリー物語』 松田隆美
第5章 可能態としてのテクスト
―― ムージル『特性のない男』 北島玲子
?W 上演とは何か
第6章 演劇テクストの作者は誰?
―― シェイクスピア『ハムレット』 井出 新
第7章 歌劇の「正しい」姿?
―― ワーグナー《タンホイザー》 松原良輔
?X 作者とは何か
第8章 モダニズムのテクスト
―― フォークナー『響きと怒り』 中谷 崇
第9章 遺稿編集の問題
―― ニーチェ『権力への意志』 トーマス・ペーカー(矢羽々崇
訳)
終 章 テクストとは何か
―― カフカの遺稿 明星聖子
結 テクストを読み解く技法 納富信留
人名索引
【著者紹介】
明星 聖子
埼玉大学大学院人文社会科学研究科教授(ドイツ文学)。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。博士(文学)。
主要業績:『新しいカフカ ―― 「編集」が変えるテクスト』(慶應義塾大学出版会、2002年)、『カフカらしくないカフカ』(慶應義塾大学出版会、2014年)。
内容説明
テクストを疑え!印刷されたテクスト、検索されたテクストをより主体的に、より深く楽しく読み解くための知の技法。
目次
1 古典とは何か(西洋古典テクストの伝承と校訂―プラトン『ポリテイア(国家)』
著作集編集と「古典」の成立―ゲーテ『若きウェルテルの悩み』)
2 聖典とは何か(聖なるテクストを編集する―新約聖書)
3 作品とは何か(ヨーロッパ中世の俗語文学―チョーサー『カンタベリー物語』;可能態としてのテクスト―ムージル『特性のない男』)
4 上演とは何か(演劇テクストの作者は誰?―シェイクスピア『ハムレット』;歌劇の「正しい」姿?―ワーグナー“タンホイザー”)
5 作者とは何か(モダニズムのテクスト―フォークナー『響きと怒り』;遺稿編集の問題―ニーチェ『権力への意志』)
著者等紹介
明星聖子[ミョウジョウキヨコ]
埼玉大学大学院人文社会科学研究科教授(ドイツ文学)。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。博士(文学)
納富信留[ノウトミノブル]
慶應義塾大学文学部教授(西洋古代哲学・西洋古典学)。ケンブリッジ大学古典学部(Ph.D)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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