目次
1 ハンバーガーの世界へようこそ(そもそも「ハンバーガー」の定義とは?;一般的なハンバーガーのイメージ;ハンバーガーの見方/食べ方)
2 ハンバーガーの歴史を紐解く(ハンバーガーのルーツを知る;米国におけるハンバーガーの発祥と発展;米国のハンバーガービジネス)
3 日本におけるハンバーガー(ハンバーガー、日本上陸;ハンバーガーの普及とチェーンストアビジネスの発生;グルメバーガーへと独自の進化を遂げる;ハンバーガーを提供する店のポジショニング;“ご当地バーガー”という文化)
4 “グルメバーガー”とその技術論(グルメバーガーとは何か?;ビルドとは?;ミートパティについての考察;バンズについての考察;その他のパーツについて)
5 ハンバーガーにまつわるビジネス(1000円超えのハンバーガーには、それだけ高価な理由がある!;コロナ禍に躍進したハンバーガー業界;パティ=牛肉は、もう古い?;ハンバーガーのこれから)
著者等紹介
白根智彦[シラネトモヒコ]
フードイノベーション・プロデューサー。バーガー研究家。株式会社イエローズ代表取締役。通称「黄色い社長」。1965年生まれ、学習院大学経済学部卒業。新卒でベッカーズ株式会社に入社し、ファストフードハンバーガーチェーン「ベッカーズ」、カフェチェーン「ベックスコーヒーショップ」の立ち上げに従事する。その後M&Aによりジェイアール東日本フードビジネス株式会社となってからはイタリアン、立ち食いそば、回転寿司、おむすび、カレーなど30業態以上のエキナカ事業のメニュー開発を担当。ハンバーガーとはベッカーズ入社以来30年以上関わりを持ち、日本で唯一のバーガー研究家を名乗る
吉澤清太[ヨシザワセイタ]
アメリカンフード研究家。ジビエ料理研究家。タコス協会公認Tacos研究家。1968年生まれ。焼肉店やレストラン、カフェ、ホテルなど20軒近い飲食店での勤務経験がある。アメリカンダイナー「ハードロックカフェ」、サンドイッチ&ハンバーガー店「FUNGO」などでの修業を経て、2005年にハンバーガー店「GORO’S★DINER」を開業。日本のグルメバーガー界のパイオニアとして、現在の日本のグルメバーガーの流行を作った。その後「A&G DINER」の運営を得て、2015年にバーガーキング・ジャパンの商品開発責任者に就任。3年間商品開発を担う。その後、株式会社ロッテリアで商品開発責任者を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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