保健科教育 (改訂)

個数:

保健科教育 (改訂)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 206p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784764405233
  • NDC分類 375.49
  • Cコード C3047

出版社内容情報

《内容》 保健科教育において、必要最低限の知識や技術を得られるように内容を構成した。保健行動の形成課程の検討に基づいて、児童・生徒の保健行動の形成や健康問題の解決のために、従来の類書にない示唆を試みている。    

《目次》
1章 教授技術 その1
1.話すこと/2.板書/3.発問
2章 教授技術 その2
1.指示/2.視聴覚機器の利用/3.教育についての理解
3章 保健教育の位置と役割
1.保健教育の必要性/2.学校保健と保健教育/3.学校教育における保健教育の位置
4章 保健教育の歴史と目標
1.保健教育の歴史/2.保健教育目標の変遷/3.保健教育の現代的目標/4.学習指導要領の教育目標
5章 学習指導要領の総則および指導計画
1.学習指導要領の総則/2.指導計画に関する事項/3.改訂のねらい
6章 保健教育の内容
1.学習指導要領の保健教育内容/2.休学習指導要領との比較/3.保健教育内容の研究/4.現行の保健教育内容および保健教科書の問題点
7章 教材研究
1.教材と教具/2.教材研究とは何か/3.教材研究の方法/4.教材づくり/5.興味を引く話題と発問
8章 作業課題
1.行動目標と作業課題/2.作業課題の類型

最近チェックした商品