「説明」がうまい人がいつも頭においていること

個数:
  • 予約

「説明」がうまい人がいつも頭においていること

  • ご予約受付中
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ◆通常、発売日にウェブストアから出荷となります。
    ◆指定発売日のある商品は発売前日にウェブストアから出荷となります。
    ◆一部商品(取り寄せ扱い)は発送までに日数がかかります。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆表示の発売日や価格は変更になる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
    ◆ご予約品は別途配送となります。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判
  • 商品コード 9784763142764
  • Cコード C0030

出版社内容情報

説明がうまい人が考えていることって、たったこれだけ!
認知科学×実践で「本当に使える」説明のコツ

説明がうまくなる方法は、世の中にはたくさんあります。
しかし、大事なのはこの3点だけ。

・「自分がうまく説明できること」より「相手が理解すること」が大事
・全部伝えなくていい
・正解の順番をつかむ

この3点を意識するだけで、「説明」への苦手意識が薄れ、上手に説明ができるようになります。

東大大学院で「認知科学」の研究を行い、№1予備校講師としての実績もある著者の
「考え方」を少し変えるだけで、あなたの「説明力」が上がる方法!


【目次】

■説明のゴールは、「うまく話す」ことではない
×「上手に説明しなければ!」 → 〇「相手にわかってもらえればOK」
■「全部話さなきゃ」をやめれば、すべてが伝わる
■「正論」だけでは動かないことを、説明がうまい人は知っている
 ×「それは、そうするべきだ」 → 〇「今、どうなってる?」
■スキーマの違いを超えるための3つのコツ
■説明がうまい人は、「前提」をまず確認する
■説明の最適な順番は、「相手」「目的」「シチュエーション」で決まる
■説明がうまい人は、大きな枠から話し始める
■あなたの話が「軽んじられる」のは、「事実と意見」が明確でないから
■「あれ」「これ」「それ」は名詞に換える
■信頼を失う「言葉のリスク」とは
■[プレゼン編]説明がうまい人は、わざと余白をつくることを頭においている
 × 「質問が来ないように資料を作ろう」 → 〇 「質問が来るように資料を作ろう」
■あなたのオンライン説明、「独り言」になっていませんか?

最近チェックした商品