出版社内容情報
リーダーシップ研究と開発,理論と実践,企業と大学相互の視点を整理し,リーダーに求められる枠組と教育手法の構築を試みる。企業が新人にも即戦力を求める今,次世代のリーダー育成はどうあるべきか。本書では,リーダーシップは学習により誰でも獲得可能と提言。研究と開発,理論と実践,企業と大学相互の視点を整理し,リーダーに求められる枠組と効果的な教育手法の構築を試みる。教育現場での実践と効果検証を積んだ本格的リーダーシップ教育論。
◆推薦の言葉
思い切り若い10代からリーダーシップの世界に入門しよう
そんなリーダー育成がこの時代の最先端
神戸大学大学院経営学研究科教授/金井壽宏
アカデミックな世界にリーダーシップのヒントがあった
ヤフー株式会社常務執行役員/本間浩輔
◆本書(研究編)の主な目次
監修者からのご挨拶
はじめに
第1部 リーダーシップ教育の理論
第1章 リーダーシップ研究の最前線:リーダーシップ教育の理論的検討
第2章 リーダーシップ教育の理論と設計
第2部 リーダーシップ教育の事例研究
第3章 大学におけるリーダーシップ教育の事例
第4章 企業におけるリーダーシップ開発研修の効果:異業種民間企業5社による「地域課題解決研修」を事例として
第3部 リーダーシップ教育の展望
第5章 早稲田大学でのリーダーシップ教育
第6章 高校におけるリーダーシップ教育
第7章 総括と今後の課題
監修者からのご挨拶
はじめに
1 本書の概要
2 なぜいまリーダーシップなのか
3 リーダーシップに関する研究の枠組み
4 本書の構成
5 まとめ
第1部 リーダーシップ教育の理論
第1章 リーダーシップ研究の最前線:リーダーシップ教育の理論的検討
1 リーダーシップとは?
2 リーダーシップ研究の流れ
3 リーダーシップ研究の新しい動き
4 今後の課題
第2章 リーダーシップ教育の理論と設計
1 大学でリーダーシップ教育が求められる背景
2 リーダーシップ教育とは
3 リーダーシップ教育の手法と背景理論
4 本書の研究事例の位置づけ
第2部 リーダーシップ教育の事例研究
第3章 大学におけるリーダーシップ教育の事例
1 はじめに
2 立教大学経営学部BLPの事例
3 BLPの授業運営
4 まとめ
第4章 企業におけるリーダーシップ開発研修の効果:異業種民間企業5社による「地域課題解決研修」を事例として
1 企業におけるリーダーシップ開発
2 地域課題解決研修
3 地域課題解決研修の評価
4 総括
第3部 リーダーシップ教育の展望
第5章 早稲田大学でのリーダーシップ教育
1 早稲田大学でリーダーシップ教育が必要になった背景
2 早稲田大学でのリーダーシップ教育の導入
3 LDP授業の詳細
4 どのように授業づくりの運営体制(組織文化づくり)をしているか
5 今後の課題と展望
第6章 高校におけるリーダーシップ教育
1 高校教育を取り巻く環境の変化
2 リーダーシップを学ぶ導入ワークショップ
3 中高一貫校にリーダーシップ教育を導入した事例(淑徳与野中学・高等学校)
4 本章のまとめ
第7章 総括と今後の課題
1 各部の総括
2 リーダーシップ教育の社会的意義
3 今後のリーダーシップ教育
4 まとめ
あとがき
中原 淳[ナカハラ ジュン]
監修
舘野 泰一[タテノ ヨシカズ]
著・文・その他/編集
高橋 俊之[タカハシ トシユキ]
著・文・その他/編集
内容説明
リーダーシップとは、権限や役職、カリスマ性に依存しない一人ひとりが学習可能で職場やチームの目標を達成するための「影響力」である。
目次
第1部 リーダーシップ教育の理論(リーダーシップ研究の最前線―リーダーシップ教育の理論的検討;リーダーシップ教育の理論と設計)
第2部 リーダーシップ教育の事例研究(大学におけるリーダーシップ教育の事例;企業におけるリーダーシップ開発研修の効果―異業種民間企業5社による「地域課題解決研修」を事例として)
第3部 リーダーシップ教育の展望(早稲田大学でのリーダーシップ教育;高校におけるリーダーシップ教育;総括と今後の課題)
著者等紹介
中原淳[ナカハラジュン]
立教大学経営学部教授。BLP主査。博士(人間科学)。北海道旭川市生まれ。東京大学教育学部卒業、大阪大学大学院人間科学研究科、メディア教育開発センター(現・放送大学)、米国・MIT客員研究員、東京大学講師・准教授等をへて、2018年より現職。企業・組織における人材開発・組織開発について研究している
舘野泰一[タテノヨシカズ]
立教大学経営学部助教。BLPウェルカムキャンプ設計担当、BL0コースリーダー。青山学院大学文学部教育学科卒。東京大学大学院学際情報学府修士課程・博士課程修了。博士(学際情報学)。大学と企業を架橋した人材育成に関する研究をおこなっている。具体的な研究として、リーダーシップ教育、大学と企業のトランジション調査など
高橋俊之[タカハシトシユキ]
立教大学経営学部特任准教授。BL1・BL3‐Cコースリーダー。淑徳与野中学・高等学校教育顧問。一橋大学法学部卒。ミシガン大学経営学修士(MBA)。株式会社グロービスにて執行役員、マネジメント・スクール統括責任者等を務めた後、SCHOOL OF 未来図を立ち上げ、論理思考教育、リーダーシップ教育やプロジェクト支援を行う。14年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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