内容説明
WebデザイナーやWebエンジニア、Webサイトの企画担当者など、Webサイト制作に携わるすべての人を対象とした、SMO(ソーシャルメディア最適化)によるソーシャルメディア対策の実践書。SMOとは、ソーシャルメディアと連携してWebサイトへのアクセスや評価を向上するための技術です。このSMOによるソーシャルメディア対策の方法、具体的には、FacebookやTwitterなどが提供する連携ボタン・部品のWebページへの設置やカスタマイズ、JavaScriptによるTwitterとのAPI連携、CMSにおけるソーシャルメディア連携、Open Graph Protocol(OGP)によるWebページのPR方法、SMOの効果測定などについて詳しく解説。ソーシャルメディアを活用して、Webサイトへ効果的に人を集めるための具体的な手順、テクニックをわかりやすく紹介。
目次
第1章 ソーシャルメディア連携の基礎知識
第2章 ソーシャルメディア連携の実践ルール
第3章 Twitterとの連携
第4章 Facebookとの連携
第5章 その他のソーシャルメディアとの連携
第6章 Twitter APIの利用~プログラムによる連携
第7章 CMSにおけるソーシャルメディア連携
第8章 Open Graph Protocolの活用
第9章 ソーシャルメディア連携の効果測定