0・1・2歳児の保育の中にみる教育―子どもの感性と意欲を育てる環境づくり

個数:

0・1・2歳児の保育の中にみる教育―子どもの感性と意欲を育てる環境づくり

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月05日 09時04分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762829635
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3037

出版社内容情報

乳幼児期における教育とは? 保育における養護と教育の関係を解説しつつ,3才未満児を対象とした教育の実践のポイントを示し,教育・保育の質を向上させることを企図。子どもの豊かな発達を保障する支援のありかたを考察する。年間及び月間指導計画や海外の保育実践,保育所・幼稚園双方の保育者の意識調査も紹介。



◆主なもくじ

はじめに

?章 乳児期の教育と保育

?章 豊かな保育の質と教育

?章 教育の原点は信頼関係を結ぶこと

?章 遊びが好きな子どもには何が育つか

?章 乳児期の発達と保育

?章 乳児期の環境と遊び

?章 遊びの中で獲得していく2つの世界

?章 乳児期の教育

?章 科学する芽は子どもの気づきと保育者の共感から

?章 保育の隙間から子ども自身が学ぶこと

XI章 幼稚園と保育所(園)の保育者間における保育観の相違

XII章 真の教育の豊かさとは

付録1.実践につなぐ年間指導計画と月間指導計画

付録2.デンマークの保育にみるデイリープログラムと週案

はじめに



?章 乳児期の教育と保育

 1.乳児にとっての教育

 2.保育と教育の言葉理解と本書における年齢区分



?章 豊かな保育の質と教育

 1.保育の質と教育

 2.アンケート調査からみた保育の質としての教育



?章 教育の原点は信頼関係を結ぶこと

 1.こころとからだから発信する人格の尊重

 2.育つ・育ち合う・育てるということ



?章 遊びが好きな子どもには何が育つか

 1.自然の中で育つ感性と科学の目

 2.想像性や創造性と科学の芽

 3.遊びを創り出す“て”と“ゆび”は論理性を育てる

 4.コミュニケーションは遊びの質を高め感性を豊かにする



?章 乳児期の発達と保育

 1.生後1か月から6か月頃の発達と保育

 2.生後7か月から1歳3か月頃の発達と保育

 3.1歳3か月から2歳の発達と保育

 4.2歳児の発達と保育



?章 乳児期の環境と遊び

 1.仙田満による6つの遊び空間と乳児期の遊び

 2.倉橋惣三の自然と遊び

 3.子どもにとって理想的な園舎と室内の構造

 4.乳児に安全な遊具と園庭の環境

 5.自然環境を生かした保育



?章 遊びの中で獲得していく2つの世界

 1.感性を育む

 2.砂場遊びでの1つから2つの世界



?章 乳児期の教育

 1.感性の育ちと教育

 2.育ち合いの中で学ぶ小さなルール



?章 科学する芽は子どもの気づきと保育者の共感から

 1.乳児期の科学する芽とは

 2.実践にみる乳児期の科学の芽と保育者の関わり



?章 保育の隙間から子ども自身が学ぶこと

 1.こころの整理ができないままにおかたづけ

 2.先生,ぼくを見ていてね―大切な保育の隙間



XI章 幼稚園と保育所(園)の保育者間における保育観の相違

 1.保育所の保育者からみ幼稚園のイメージ

 2.幼稚園の保育者からみた保育所のイメージ

 3.幼稚園と保育所の保育者の相互間イメージ



XII章 真の教育の豊かさとは

 1.教育が生んだ教育のつけ

 2.真の教育とは子どもの発達とこころを受け止めて自己肯定感が育まれること

 3.子どもの命とこころの育ちが守られる豊かな教育環境

 4.真の教育の豊かさ――自己肯定感を育む



付録1.実践につなぐ年間指導計画と月間指導計画

付録2.デンマークの保育にみるデイリープログラムと週案



文献

あとがき

大橋 喜美子[オオハシ キミコ]
大橋喜美子(おおはし・きみこ)
東京都に生まれる
2008年 奈良女子大学大学院人間文化研究科博士課程後期単位取得満了
現 在 神戸女子大学文学部教育学科教授(社会学修士)

主著 
障害児の発達と保育(共著)クリエイツかもがわ 2001年
事例でわかる保育と心理(編著)朱鷺書房 2002年
はじめての保育・教育実習(編著)朱鷺書房 2003年
保育内容 ことば(共著)みらい 2008年
新時代の保育双書 乳児保育(編著)みらい 2009年
子どもの育ちと人間関係(共著)保育出版社 2009年
子ども環境から考える保育内容(共編著)北大路書房 2009年

目次

乳児期の教育と保育
豊かな保育の質と教育
教育の原点は信頼関係を結ぶこと
遊びが好きな子どもには何が育つか
乳児期の発達と保育
乳児期の環境と遊び
遊びの中で獲得していく2つの世界
乳児期の教育
科学する芽は子どもの気づきと保育者の共感から
保育の隙間から子ども自身が学ぶこと
幼稚園と保育所(園)の保育者間における保育観の相違
真の教育の豊かさとは

著者等紹介

大橋喜美子[オオハシキミコ]
1947年東京都に生まれる。2008年奈良女子大学大学院人間文化研究科博士課程後期単位取得満了。現在、神戸女子大学文学部教育学科教授(社会学修士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品