要説 発達・学習・教育臨床の心理学

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  • サイズ A5判/ページ数 253p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762821998
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3011

内容説明

本書は、教育職員を志す学生諸氏が履修しなければならない「教職に関する科目」である「幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程(障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む)」、「教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む)」や「生徒指導及び教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む)の理論及び方法」のテキストとして執筆されたものである。編集においては、これまでの教育心理学、児童・青年心理学、臨床心理学などにおける知見や技術を「発達」、「学習」及び「教育臨床」心理学の3部に分けて構成し、子ども(障害児を含む)の発達過程、学習指導のあり方と生徒指導のあり方の理解を中心にまとめた。

目次

教育における心理学
第1部 発達の心理学(発達の概念;発達過程;知覚と記憶の発達 ほか)
第2部 学習の心理学(学習の成立と理論;学習指導;教育工学と情報教育 ほか)
第3部 教育臨床の心理学(学校教育相談;教育臨床;適応障害の理解と対応 ほか)
子ども理解の方法

著者等紹介

増田公男[マスダキミオ]
金城学院大学短期大学部教授。主著に『要説教育心理学』(共著)北大路書房、1990年。『発達心理学からの展望 子どもの心の育ち方』(共著)北大路書房、1994年。『ニューメディア時代の子どもたち』(共著)有斐閣、1994年。『性格心理学ハンドブック』(共著)福村出版、1998年。『青年心理学事典』(共著)福村出版、2000年

内田照彦[ウチダテルヒコ]
岐阜女子大学家政学部教授。主著に『心理学要論』(共著)福村出版、1985年。『子どもの発達と家庭生活』(共著)朝倉書店、1988年。『要説教育心理学』(共著)北大路書房、1990年。『教育相談の心理ハンドブック』(共著)北大路書房、1992年。『現代の子ども』(共編著)福村出版、1994年
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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