学校力アップとカリキュラム・マネジメント

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 165p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784762501494
  • NDC分類 374
  • Cコード C3037

内容説明

新教育課程の充実に向けて、今、学校はどうあるべきか。さまざまな教育課題に対する取り組み方や、学校力・教師力を高めるカリキュラム・マネジメントの充実策など、全40項目にわたる分かりやすい解説。

目次

1 新教育課程はこれからの教育をどう拓くか(持続社会に向けた教育課程の新たな展開;確かな学力形成のコンセンサスの意味するもの ほか)
2 新教育課程下における新たな課題(新教育課程完全実施で何が課題か;年間授業時数の確保の課題 ほか)
3 カリキュラム・マネジメントをどう充実するか(学校が目指すカリキュラム・マネジメントの充実;単元・題材における効果的なマネジメントと充実策 ほか)
4 自ら学ぶ子ども主体の学習活動の取り組み(学習意欲の向上―どう進めるか;学習習慣の確立―どう進めるか ほか)
5 教師の指導力アップへの取り組み(授業力を高める方策―どう日常化するか;生活習慣・規律の指導―どう効果的に進めるか ほか)

最近チェックした商品