目次
序章 課題と方法
第1章 権力と正統性の一般人間学における教育社会学の成立と位置
第2章 教育社会学理論の地平
第3章 教育社会学理論の展開
第4章 再生産論批判と合理的教育学の再評価
第5章 ネオ・リベラリズム政策による教育危機と対抗構想
第6章 普遍的なものへのアクセスの条件の普遍化の実現
終章 教育と社会階級・社会秩序の再生産と変革の社会学理論のために―まとめと今後の課題
付録 P・ブルデューの社会学的認識論の権力論的展開―『ホモアカデミクス』の位置
著者等紹介
小澤浩明[オザワヒロアキ]
1965年東京生まれ。1995年一橋大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。1995年日本学術振興会特別研究員(PD)。1996年中京大学社会学部専任講師、准教授、教授を経て、2012年東洋大学社会学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
課題と方法:問題設定 先行事例 分析課題 権力と正統性の一般人間学における教育社会学の成立と位置:成立過程と理論構造 象徴権力論 教育社会学理論の地平:遺産相続者たち 再生産 教育社会学理論の展開:教育システムと国家の支配構造 再生産論批判と合理的教育学の再評価:バーンスティンとの対話 ネオ・リベラリズム政策による教育危機と対抗構想:トランスナショナルな社会国家構想 普遍的なものへのアクセスの条件の普遍化の実現;政治的リテラシー論 教育と社会階級・社会秩序の再生産と変革の社会学理論のために:メリトクラシー2021/04/11