目次
考え、議論し、変革する道徳教育へ
「特別の教科 道徳」の成立と課題
道徳教育の歴史
道徳教育の目的・目標
道徳性の発達理論からケアの視点へ
いじめ・問題行動へのアプローチ
道徳教育の指導と評価
学習指導案の作成
複数時間による単元化
他教科・領域との単元化〔ほか〕
著者等紹介
下司晶[ゲシアキラ]
中央大学文学部教授。中央大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程単位取得退学、博士(教育学)。日本学術振興会特別研究員(PD、東京大学)、上越教育大学講師、准教授、日本大学文理学部准教授、同教授を経て現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。