目次
第1部 観光行動の概念と構造(観光行動の概念;「大衆消費社会」と観光行動;行動分析の基礎概念;消費行動としての観光行動;観光行動の分類と把握)
第2部 観光行動の心理学的分析(観光行動のメカニズム;「観光者モチベーション」の測定;観光者心理と観光行動;消費者行動とイメージ;観光行動とイメージ)
第3部 サービスの行動科学(サービス分析の基礎理論(1)―サービス評価の理論
サービス分析の基礎理論(2)―“用語法”の分析
サービス分析の基礎理論(3)―「個別化」の理論
観光関連事業とサービス(1)―「サービスの性格」と「課題」
観光関連事業とサービス(2)―「公共サービス」「サービス価格・商品」)
第4部 観光行動の現状と研究課題(観光行動の現状分析;観光行動研究の課題)
著者等紹介
前田勇[マエダイサム]
立教大学名誉教授。立教大学社会学部・観光学部教授(~2003)、中国西安外国語学院客員教授(1987)、韓国漢陽大学国際観光大学院招聘教授(2001)、大阪観光大学客員教授(2006~)、日本観光研究学会会長(1994・95)、日本観光研究学会・日本温泉地域学会名誉会員、博士(社会学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。