歩くこどもの感性空間―みんなのまちのみがきかた

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歩くこどもの感性空間―みんなのまちのみがきかた

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  • サイズ A5判/ページ数 320p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784306046191
  • NDC分類 518.8
  • Cコード C3010

出版社内容情報

「歩くこと」は都市空間において触覚を喚起し、そこに愛着が生まれ、共感を促す。日常生活でのこども環境を研究した著者とこどもたちとの記録。

「建築を創ることは、単なる造形や構造教育でなく、生活環境や人間関係などのすべてを考えなくてはなりません。子供の成長期にこれ以上の教育はないと思います。千代さんが歩くことを基本とした子供達とのフィールドワークを10年間継続してきたことは大変な功績です。この本をその集大成として強く推薦致します」(伊東豊雄/建築家)

「こどもの感性を手垢のついた常識

内容説明

感性は、「ある」ものでも「つくる」ものでもない。「はぐくむもの」であり、「みがく」ものである。…「ここ」に留まりながら「こども」の世界に二重のまなざしを向け、生成する「感性」の多様性を示し、さびつくことのない感性をみがくこと。意味を説き明かす質的研究を基調として、都市という空間において感性をみがくための方法論。

目次

第1章 はじめに―フィールドへ(デザイナーとユーザー;感性と知性;こどもと大人;道筋)
第2章 こどもたちの現在―地図に描かれるいま(3つのフィールド―家・通学路・学校;描かれた家―住まいのフィールド;描かれた通学路―遊びのフィールド;描かれた学校―学びのフィールド;断片化するフィールド;フィールドの時空―児童をもつ保護者の眼;家・通学路・学校以外のフィールド)
第3章 感性のフィールドワーク―ときを感じる(「フィールドワーク」とは;歩くこと―その身体性;出会うこと―「とき」を感じる歴史的感性)
第4章 感性のワークショップ―みんなを感じる(「ワークショップ」とは;アイコンという道具;「グリーンマップ」とは;評価してみる―いま・ここの身体;提案してみる―「みんな」を感じる公共的感性)
第5章 おわりに―ふたたびフィールドへ

著者等紹介

千代章一郎[センダイショウイチロウ]
建築論。広島大学大学院工学研究院社会環境空間部門准教授。1968年京都府生まれ。京都大学大学院工学研究科博士後期課程修了。博士(工学)。日本建築学会奨励賞(2000)、日本感性工学会出版賞(2004)、西洋美術振興財団学術賞(2008)、こども環境学会論文奨励賞(2006、2011)などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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