通常学級で行う発達障害がある子・周りの子も輝く特別支援の極意―小学校編

個数:
  • ポイントキャンペーン

通常学級で行う発達障害がある子・周りの子も輝く特別支援の極意―小学校編

  • 月森 久江【著】
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • 学事出版(2013/02発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 30pt
  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月05日 12時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 111p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761919542
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

実例別に行動の原因と対応法を詳しく解説。周りの子からも不満が出ない指導法を伝授。深刻な二次障害への対応策を紹介。

目次

第1章 発達障害がある子の理解と支援のための7つの方策(方策1 個別のニーズを理解する;方策2 個別のニーズに合った支援を行う;方策3 学級環境を整える ほか)
第2章 発達障害がある子の支援と学級全体への指導(実例1 一斉指示が通らない;実例2 勝手にしゃべり出す;実例3 離席や教室を飛び出してしまう ほか)
第3章 発達障害がある子の二次障害への対応策(発達障害と二次障害;学校での二次障害への対応策;家庭での二次障害への対応策 ほか)

著者等紹介

月森久江[ツキモリヒサエ]
東京都杉並区立済美教育センター指導教授。早稲田大学大学院教職研究科非常勤講師を兼任。元杉並区立中瀬中学校通級指導学級担当。日本女子体育大学体育学部卒業後、公立中学校(通常)で保健体育科の教師を務めながら、教育相談(都研上級スクールカウンセラー研修修了)やLD(学習障害)についての研修や研究を重ねる。日本LD学会認定の特別支援教育士スーパーバイザー、日本教育カウンセラー協会認定上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー。文部科学省「小・中学校におけるLD・ADHD・高機能自閉症への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)」策定協力者として特別支援教育コーディネーター部門担当リーダーを務める。第40回博報償特別支援教育部門の個人賞、ならびに文部科学大臣奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品