- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
実例別に行動の原因と対応法を詳しく解説。周りの子からも不満が出ない指導法を伝授。深刻な二次障害への対応策を紹介。
目次
第1章 発達障害がある子の理解と支援のための7つの方策(方策1 個別のニーズを理解する;方策2 個別のニーズに合った支援を行う;方策3 学級環境を整える ほか)
第2章 発達障害がある子の支援と学級全体への指導(実例1 一斉指示が通らない;実例2 勝手にしゃべり出す;実例3 離席や教室を飛び出してしまう ほか)
第3章 発達障害がある子の二次障害への対応策(発達障害と二次障害;学校での二次障害への対応策;家庭での二次障害への対応策 ほか)
著者等紹介
月森久江[ツキモリヒサエ]
東京都杉並区立済美教育センター指導教授。早稲田大学大学院教職研究科非常勤講師を兼任。元杉並区立中瀬中学校通級指導学級担当。日本女子体育大学体育学部卒業後、公立中学校(通常)で保健体育科の教師を務めながら、教育相談(都研上級スクールカウンセラー研修修了)やLD(学習障害)についての研修や研究を重ねる。日本LD学会認定の特別支援教育士スーパーバイザー、日本教育カウンセラー協会認定上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー。文部科学省「小・中学校におけるLD・ADHD・高機能自閉症への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)」策定協力者として特別支援教育コーディネーター部門担当リーダーを務める。第40回博報償特別支援教育部門の個人賞、ならびに文部科学大臣奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- お堅い王子の艶事 第10話 魔法のiら…
-
- 電子書籍
- 猫の手、貸します 猫の手屋繁盛記 集英…
-
- 電子書籍
- 池上彰のこれが「世界を動かすパワー」だ…
-
- 電子書籍
- ダブル暴愛 6 ―離れても離してはもら…