学びの情熱を呼び覚ますプロジェクト・ベース学習

学びの情熱を呼び覚ますプロジェクト・ベース学習

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 158p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761910648
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

出版社内容情報

生徒の興味・関心からカリキュラムを組み立てるプロジェクト・ベース学習について、アメリカのチャータースクールの実践をもとに、その考え方と実際をまとめた、新しい教育の提言の書。

目次

第1章 プロジェクト・ベース学習とは何か
第2章 学びとは何か
第3章 何をどう評価するか
第4章 教師の役割とは何か
第5章 学校はどうあるべきか
第6章 プロジェクトのプロセスはどう機能するか
第7章 プロジェクトが学習者にどう影響するか
第8章 どのようにして障害を克服するか

著者等紹介

ニューエル,ロナルド・J.[ニューエル,ロナルドJ.]
カナダ国境近くのレッド・リバー・バレーにある“アップ・ノース”に生まれ育つ。小さな高校に勤めた後、ミネソタ州のノースフィールドにあるセント・オラフ・カレッジに務め、その後26年間、メイプルトンの高校で歴史を教える。1973年にマンカート州立大学で歴史の修士号を取得し、1993年にルセール(現在はヘンダーソン)にあるMNCSの創設メンバーに加わる。サウス・ダコタ大学で教育博士の学位を取得。また、1996年から2000年まで、マンカート州立大学とセント・クラウド州立大学の教員養成学部で働く。現在、ゲイツ・エド・ビジョン・プロジェクトの学習プログラムのディレクターと、エド・ビジョン協同組合のディレクターをしている

上杉賢士[ウエスギケンシ]
現在、千葉大学大学院教育学研究科教授。千葉大学卒業後、船橋市・千葉市小学校教員、千葉大学教育学部附属小学校、千葉市教育センター、千葉県総合教育センター、千葉市教育委員会指導課などで勤務した後、1999年10月から現職

市川洋子[イチカワヨウコ]
現在、千葉大学教育学部附属教育実践総合センター特別研究員。千葉大学卒業後、千葉市内小学校に勤務し1993年に退職。その後、1996年までイタリア在住。1999年、千葉大学大学院教育学専攻入学、修了後2001年から現職
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。