内容説明
本書でとり上げた「概念形式」は限られたものであり、また学習者の既有知識の状態も「外延に関し誤った特殊化をしており、内包を把握していない」場合だけに限定されている。しかしこのような限られた範囲とはいえ、「焦点事例の効果」「提示事例の配列順序の効果」についての整合的な説明(解釈)が試みられている。教授学習心理学研究の労作。
目次
1 はじめに
2 焦点事例の違いと概念の学習
3 提示事例群の違いと概念の学習
4 提示事例の配列順序の違いと概念の学習
5 おわりに
本書でとり上げた「概念形式」は限られたものであり、また学習者の既有知識の状態も「外延に関し誤った特殊化をしており、内包を把握していない」場合だけに限定されている。しかしこのような限られた範囲とはいえ、「焦点事例の効果」「提示事例の配列順序の効果」についての整合的な説明(解釈)が試みられている。教授学習心理学研究の労作。
1 はじめに
2 焦点事例の違いと概念の学習
3 提示事例群の違いと概念の学習
4 提示事例の配列順序の違いと概念の学習
5 おわりに