生徒指導体制を構築するための実践ガイド―データでみる教師認識の特性

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生徒指導体制を構築するための実践ガイド―データでみる教師認識の特性

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  • サイズ A5判/ページ数 264p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784759923964
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

目次

序章 各章の研究論文の要旨と研究のイメージ
第1章 生徒指導体制における共有理論と固有理論の研究
第2章 消極的生徒指導と積極的生徒指導の検討の試み―生徒指導連絡協議会に参加した教師の認識に着目して
第3章 高校教師の指導観と同僚評価の関連―教師集団の認識の差異に着目して
第4章 協働的な生徒指導体制における教師認識の検討―小学校・中学校・高校における教師認識の差異に着目して
第5章 生徒指導のモデル発想法
第6章 生徒指導体制の総合的な研究1「教師ビリーフ」と「指導の悩み」・「悩みのサポート」・「組織評価」の関連
第7章 生徒指導体制の総合的な研究2 校内において機能するシステムの検討―生徒指導体制のキーパーソンに着目して
第8章 生徒指導体制の総合的な研究3 不登校生徒におけるチーム援助の検討―学校組織特性と被援助志向性に着目して
第9章 連携におけるコーディネーション研究1
第10章 連携におけるコーディネーション研究2

著者等紹介

瀬戸健一[セトケンイチ]
岩手大学工学部卒業、岩手大学大学院工学研究科修了、筑波大学大学院教育研究科教科教育専攻修了、2006年博士(教育学)筑波大学。公立学校教諭、筑波大学大学院非常勤講師、東京農業大学生物産業学部准教授、北海道教育大学教職大学院教授を経て、三重大学教職大学院特任教授

瀬戸美奈子[セトミナコ]
筑波大学第一学群人文学類学士課程卒業、筑波大学大学院教育研究科修士課程修了、2010年博士(心理学)筑波大学。北海道教育委員会スクールカウンセラー。北見工業大学学生相談室カウンセラー、関西福祉科学大学専任講師、三重大学教育学部准教授を経て、三重大学教養教育院教授、兼担、教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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