マイクロステップ計測法による英単語学習の個人差の測定

マイクロステップ計測法による英単語学習の個人差の測定

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 275p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784759916218
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3011

内容説明

本書は、次世代の教育評価法につながる新たな教育支援と、新たな心理学的研究の方法論を紹介します。

目次

第1部 研究の概要と背景および方法論(データ蓄積型CAIの提案;マイクロステップ計測の背景 ほか)
第2部 コンピュータを利用した長期学習実験(基礎的指標に現れるマイクロステップ;自己評定データに現れるマイクロステップ ほか)
第3部 高等学校における5分間ドリル学習実験―説得から説明による教育へ(マイクロステップ計測法の5分間ドリルへの適用;自己評定値に現れるマイクロステップ ほか)
第4部 学習コンテンツデータベースの作成と検証(英単語調査;英単語コンテンツデータベースを用いた基礎的知見の再現性の確認)

著者等紹介

寺澤孝文[テラサワタカフミ]
長野県高森町出身。筑波大学大学院博士課程心理学研究科修了(1994年)。筑波大学心理学系助手を経て、岡山大学教育学部助教授。博士(心理学)

太田信夫[オオタノブオ]
愛知県出身。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学(1971年)。鳥取大学教育学部助教授、筑波大学心理学系教授を経て、放送大学教授。教育学博士

吉田哲也[ヨシダテツヤ]
鹿児島県姶良町出身。筑波大学大学院博士課程心理学研究科単位取得退学。筑波大学学校教育部助手を経て、現在、常葉学園大学教育学部講師。修士(心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品