出版社内容情報
生活習慣病の一次予防などにおける栄養教育マネジメントや栄養状態の評価・判定能力,対象者の行動変容に効果的な行動科学やカウンセリングの応用について具体的に記載し.新しい時代のニーズにそった内容とした.「健やか親子21」(第2次)をはじめ,最新の法規改正にそった内容となるよう全面的に見直した.
1.栄養教育の概念(栄養教育の目的・目標/栄養教育の対象と機会)
2.栄養教育のための理論的基礎(行動科学理論と栄養教育/行動科学の理論とモデル/栄養カウンセリング/カウンセリングの栄養教育への応用/栄養カウンセリングの方法/食環境づくりとの関連/他)
3.栄養教育マネジメント(健康・食物摂取に影響を及ぼす要因のアセスメント/栄養教育の目標設定/他)
4.妊娠・授乳期の栄養教育
5.乳幼児期の栄養教育
6.学童期・思春期の栄養教育
7.成人期の栄養教育
8.高齢期の栄養教育
9.傷害者の栄養教育
10.障がい者の栄養教育
目次
栄養教育の目的、目標
栄養教育のための理論的基礎
栄養教育マネジメント
ライフステージ・ライフスタイル別栄養教育(妊娠・授乳期の栄養教育;乳幼児期の栄養教育;学童期・思春期の栄養教育;成人期の栄養教育;高齢期の栄養教育;傷病者の栄養教育;障がい者の栄養教育)
著者等紹介
中山玲子[ナカヤマレイコ]
京都大学大学院農学研究科修了。現在、京都女子大学家政学部・教授。農学博士
宮崎由子[ミヤザキヨシコ]
武庫川女子大学大学院文学研究科修了。大阪市立大学大学院医学研究科研究生。現在、龍谷大学農学部・教授。医学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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