中国投資はなぜ失敗するか―ビジネス・トラブルを通じて理解する企業と社会

個数:
  • ポイントキャンペーン

中国投資はなぜ失敗するか―ビジネス・トラブルを通じて理解する企業と社会

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 249p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784750596167
  • NDC分類 338.92
  • Cコード C0034

出版社内容情報

「改革・開放」政策によって生まれた「巨大市場」への投資の失敗例は後を断たない。中国企業の本質、企業経営のあり方、労働者の行動様式と意識、国際化への対応の違いなど、日中摩擦を具体例を挙げて語る生きた中国ビジネス論。

内容説明

10数年におよぶ中国投資の手痛い教訓から、典型的な30ケースを選んでQ&Aで答える。実務と調査の第一人者による中国社会解析。

目次

第1章 揺れ動く経営環境―混在する新旧システム(桎梏としての社会主義体制;改革・開放と高まる競争圧力;迷走する社会主義市場経済)
第2章 企業行動のメカニズム―トップダウンの組織風土(政府主導型企業経営の実態;中国的な企業管理とは;労働者主権の理想と現実)
第3章 屹立する文化の壁―企業社会の「関係主義」的構成(面子と関係のダイナミズム;中国人の企業観)
第4章 国際化の流れの中で―世界の中の中国・中国の中の世界(深まる世界経済との結びつき;文化と歴史の違いを越えて)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

がっち

3
中国のビジネスモデルや、ビジネスにおける倫理観などが淡々と語られている。国ごとで倫理感が違うと全然ビジネスのやり方が変わるのだなぁと思う。失敗しない投資としてはやはり現地人に聞くのが一番なのかもしれない。2013/05/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/795158
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品