学習環境デザイン―革新的教授法を導く教師のために

個数:
  • ポイントキャンペーン

学習環境デザイン―革新的教授法を導く教師のために

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月29日 02時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 304p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784750357089
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0037

目次

第1部 革新的教授法の重要性(教授法を革新することの重要性―概観と要点;教授と学習との複雑な相互作用―革新的教授法の理解;C枠組みの構築にあたって―洞察と振り返り)
第2部 革新的教授法の編集(6つの革新的教授法;ブレンド型学習;ゲーミフィケーション;コンピュータ活用思考;体験学習;つくり・あらわす学習;マルチリテラシーと討論型教授)
第3部 革新的学校のネットワーク(強力な学習ネットワークのための革新的教授法;革新的な教授法と教授・学習へのアプローチ;教職の専門的要求と教職専門研修におけるネットワークの役割)

著者等紹介

冨田福代[トミタフクヨ]
岐阜聖徳学園大学・大学院教授。1953年生まれ。大阪教育大学教職大学院教授、関西国際大学・大学院教授他を経て現職。英国ロンドン大学教育研究所博士課程(PhD)、東京大学教育学部研究科博士課程で学ぶ。社会活動として、文部科学省「大学設置・学校法人審議会(大学設置分科会)」専門委員、同省「教職大学院特別審査会」専門委員、大阪府教育委員会「評価委員会」委員(委員長代理)、大阪市教育委員会「大阪市教育振興基本計画策定有識者会議」委員、同教育委員会学校活性化推進事業「校長経営戦略支援予算選定会議」委員、他

篠原康正[シノハラヤスマサ]
元文部科学省外国調査官。1956年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程、英国ウェールズ大学を経て、1995年より文部省(~2017年)。イギリス等諸外国の教育動向・制度・政策分析に携わるとともに、OECD教育統計関連事業報告書の翻訳・解説を手がける

篠原真子[シノハラマサコ]
国立教育政策研究所名誉所員。1963年生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科、同教育学系助手、文部省(文部科学省)を経て国立教育政策研究所総括研究官(2001~2023年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。