内容説明
OECDの「社会情動的スキル調査(Survey on Social and Emotional Skills,SSES)」は、10歳児と15歳児の生徒の社会情動的スキルについて、生徒と親、教員からデータを収集する最初の国際的な取り組みの一つである。本報告書は、この調査の最初の結果を示し、生徒の社会情動的スキルと、その個人や家庭、学校の特徴との関連について説明している。また、これらのスキルに関わるより広範な政策と社会経済的背景も検証し、教育を主導する立場にある者や政策立案者が生徒の社会情動的スキルを把握・育成するのに役立つ方法に光を当てている。
目次
A章 社会情動的スキルが重要な理由
B章 社会情動的スキル調査の概要
第1章 社会情動的スキルの社会学的・人口統計学的分布
第2章 学業面での成功と、教育及び職業に関する希望
第3章 心理的ウェルビーイング
第4章 創造性と好奇心
第5章 学校における、いじめ被害と社会的相互関係
付録A テクニカル情報
付録B 社会情動的スキル調査(SSES)の表(参加都市別)
著者等紹介
矢倉美登里[ヤグラミノリ]
翻訳家
松尾恵子[マツオケイコ]
翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- Santa Evita