目次
1 多文化教育とは(多文化社会アメリカと多文化教育)
2 多文化教育の実践(多文化教育の教師;多文化教育の授業;多文化教育の学校・プログラム;多文化教育の政策)
3 多文化教育の理論(多文化教育のマッピング;多文化教育のカリキュラム;言語と多文化教育;多文化教育の争点と課題)
4 日本の多文化教育へ向けて(日本社会と多文化教育)
著者等紹介
松尾知明[マツオトモアキ]
国立教育政策研究所・初等中等教育研究部・総括研究官。福岡県生まれ。福岡教育大学卒業後、公立小学校で4年間教える。ウィスコンシン大学大学院Curriculum&Instruction専攻へ留学。ラドソン=ビリングズらに学び、教育学博士を取得。浜松短期大学講師を経て、国立教育政策研究所に在籍。専門は、多文化教育とカリキュラム(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。