出版社内容情報
「非専門家」である市民が、電話というメディアを通して「ただ子どもの声を聴く」ことで子どもを支えるチャイルドライン。電話に寄せられた子どもたちの「声」と、それへの対応を実例をあげて紹介する。全国のチャイルドライン・スタッフのための実践集。
はじめに
1 チャイルドラインってどんなことしているの?
2 チャイルドラインとは? 堀正嗣・つばさ
3 悩みに出会う・自分に気づく 住友剛
4 受け手が体験する「ゆらぎ」 笹倉千佳弘
5 子どもたちからみたチャイルドラインOSAKA
6 電話というメディア空間で子どもと出会う 井上寿美
7 受け手のためのQ&A
子ども情報研究センターへのお誘い
チャイルドライン全国の仲間たち
資料
おわりに
チャイルドラインを知っていますか? うれしくて誰かに話したくてたまらないとき、話し相手がほしいなと思ったとき、不安や恐怖でどうしたらいいかわからないとき、あなたは、誰に気もちを伝えてきましたか。友だち? 親? 先生? おばあちゃん? おじいちゃん? となりのおばちゃん? チャイルドライン?
そう、チャイルドラインは、子どもが話したいと思ったことをありのまま話していい“子どものための電話”です。
思い出してみてください。「たすけて!!」と声をあげたとき、それを問題だと決めつけたり、規制・管理しようとしたり、治してあげようとさえするおとなはいなかったでしょうか? 勇気を出して話をしたのに、「生意気だ」「子どもは黙ってなさい」「そんなことぐらいで悩んでどうするの」「あなたにも悪いところがあったんじゃない?」「とにかくガンバレ!!」って言われて、「こんなことだったら言わなければよかった」と思ったりしたことはありませか?
チャイルドラインOSAKAの主催団体は、子どもの人権を守るために活動している民間の非営利団体、子ども情報研究センターです。センターには、子どもの人権侵害にかかわってさまざまなSOSが寄せられていますフ同士、お互い支え合いながら、子どもからの電話を待っています。
ちなみに、チャイルドラインは、子どものSOSを受けとめる子ども専用電話として世界中で運営されています。日本では、一九九八年三月に最初のチャイルドライン、せたがやチャイルドラインが実施されました。それから五年、各地で急速に広がり、二〇〇三年三月現在、二五都府県で四三のチャイルドライン団体が運営されています。一九九九年一月には、日本のチャイルドライン定着のために、NPO法人「チャイルドライン支援センター」が設立され、全国規模のキャンペーンの企画や交流会の実施、企業への広報支援への働きかけがおこなわれるようになりました。電話という、身近な媒体がもたらす人と人とのつながり、支援の輪が世界的に注目されているのです。
「チャイルドラインOSAKAにかけてみたいな……」「あのとき、チャイルドラインOSAKAがあったらな……」「チャイルドラインOSAKAに関わってみたいな……」、そんなふうに感じてくださる方の輪が広がることを願って、ここにチャイルドラインOSAKAをお届けします。
はじめに
目次
1 チャイルドラインってどんなことしているの?
2 チャイルドラインとは?
3 悩みに出会う・自分に気づく
4 受け手が体験する「ゆらぎ」
5 子どもたちからみたチャイルドラインOSAKA
6 電話というメディア空間で子どもと出会う
7 受け手のためのQ&A