雑誌文化の中の女性学

雑誌文化の中の女性学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 316p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784750304991
  • NDC分類 050
  • Cコード C0036

出版社内容情報

本書を通底するものは,現代のマス・コミ,ジャーナリズムの批判的・女性学的な検討である。女性雑誌やレディスコミック,痩せる広告などに表現される女性蔑視をフェミニズムの視点からえぐり,マスメディアの主体性を問いかける書。

第1章 女性雑誌の動向を下部構造から読む
第2章 女性雑誌が主張する新・性役割を読む
第3章 化粧品広告の日・米・メキシコ比較
第4章 太る痩身・整形広告の三国イデオロギー
第5章 レディスコミックの「刺激」「対」の成就
第6章 レディスコミック読者の意識構造
第7章 レディスコミックに反映された男性価値
第8章 「有害」コミック問題とその報道
第9章 大学におけるマスコミ・出版教育と採用問題

目次

第1章 女性雑誌の動向を下部構造から読む
第2章 女性雑誌が主張する新・性役割を読む
第3章 化粧品広告の日・米・メキシコ比較
第4章 太る痩身・整形広告の三国イデオロギー
第5章 レディスコミックの「刺激」と「対」の成就
第6章 レディスコミック読者の意識構造
第7章 レディスコミックに反映された男性価値
第8章 「有害」コミック問題とその報道
第9章 大学におけるマスコミ・出版教育と採用問題

最近チェックした商品