内容説明
生徒一人一人の発達や学びの状況に適応する教育課程の研究開発によって生み出された、「シャトル学習」の全容。
目次
第1章 生徒の発達や学びの状況に適応した教育課程の創造(シャトル学習のねらい;新学習指導要領とシャトル学習;シャトル学習のシステムと教育課程;履修生徒の決定 ほか)
第2章 シャトル学習の実際(シャトル学習Q&A―あなたの学校でもシャトル学習を;国語科―多様な意見を育み、互いに刺激し合い、高め合う、国語科シャトル学習の実践;社会科―豊かな社会認識の育成につながるシャトル学習の在り方;数学科―数学的な見方や考え方を育み、学ぶ意欲を高めるシャトル学習の在り方 ほか)
著者等紹介
松村暢隆[マツムラノブタカ]
関西大学文学部教授。1954年、奈良県生。京都大学大学院文学研究科修士課程修了、文学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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