西行・慈円と日本の仏教―遁世思想と中世文化

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西行・慈円と日本の仏教―遁世思想と中世文化

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  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784642083003
  • NDC分類 911.142
  • Cコード C1021

出版社内容情報

歌人、西行と慈円。天台座主に登りつめた慈円。遁世者として生きた無住。僧侶と仏像の歴史を通して、日本独特の仏教史を模索する。『新古今和歌集』を代表する歌人、西行(さいぎょう)と慈円(じえん)。西行の遁世に憧れつつも天台座主(てんだいざす)にまで登りつめた慈円。鎌倉中期に大寺院で仏教の諸宗を学びながらどの宗派にも属さず遁世者として生きた無住(むじゅう)。これらの僧侶を通して新しい日本仏教史を模索する。日本文化を外来文化と比較し、仏像の歴史的背景を探りながら、日本固有の文化とは何かを考える。



? 西行・慈円と無住(西行と慈円〈歌人としての西行と慈円/生得の歌人と「マメヤカノ歌ヨミ」/世を捨てることについて/世に背き心も捨てること/公の世界と私の世界/再び西行と慈円/「西行桜」と「得難き時」〉/遁世思想と文学〈中世の遁世/遁世者と仏教/世を逃れ、世を背く/人生論・処世論と遁世文学〉/中世の人生論・処世論〈日本思想史の文献目録/中世思想の特徴〉/鎌倉仏教と無住道暁〈戦後歴史学の中で/鎌倉仏教の見取り図/無住の略歴/無住が見た鎌倉時代の仏教/語りによって伝えられる仏法/語りの仏教〉)/? 慈円と愚管抄(『愚管抄』の歴史意識/『愚管抄』における「漢家」と「日本国」)/? 外来文化と日本文化(土着と外来という見方―日本文化と外来諸文化―/仏像の歴史と基層文化/中世社会の価値観と仏教)

大隅 和雄[オオスミ カズオ]
1932年、福岡県に生まれる。1955年、東京大学文学部国史学科卒業。現在、東京女子大学名誉教授 ※2011年10月現在【主な編著書】中世思想史への構想 愚管抄を読む 事典の語る日本の歴史 信心の世界、遁世者の心 方丈記に人と栖の無常を読む 中世仏教の思想と社会

内容説明

『新古今集』を代表する歌人、西行と慈円。西行の遁世に憧れつつも天台座主にまで登りつめた慈円。仏教の諸宗を学びながら遁世者として生きた無住。これらの僧侶と仏像の歴史を通して、日本独特の仏教史を模索する。

目次

1 西行・慈円と無住(西行と慈円;遁世思想と文学;中世の人生論・処世論;鎌倉仏教と無住道暁)
2 慈円と『愚管抄』(『愚管抄』の歴史意識;『愚管抄』における「漢家」と「日本国」)
3 外来文化と日本文化(土着と外来という見方―日本文化と外来諸文化;仏像の歴史と基層文化;中世社会の価値観と仏教)

著者等紹介

大隅和雄[オオスミカズオ]
1932年、福岡県に生まれる。1955年、東京大学文学部国史学科卒業。現在、東京女子大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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hitbari

3
思ってた内容と違った。残念2018/12/24

Go Extreme

1
西行と慈円:歌の精神性 自然との一体感 (西行) 世俗的な関心 (慈円) 平安末期~鎌倉初期 出家遁世の背景 多様な遁世者 遁世文学:自己肯定 遁世文学:自己否定 「ただの遁世者ではない」 「身の乞食となれる巾を恥づと雖も」 日本的な遁世観 文献目録作成 中世文学研究の拡大 無住道暁:特異な立場 『雑談集』 諸宗の教えの統合 道理の重視 (慈円) 保元の乱の原因 九条家の政治批判 土着と外来の再考2025/04/16

はちめ

1
中世において新仏教が受け入れられた状況を教祖からではなく民衆側から捉える視点は重要だと思う。その点で無住には興味を感じた。2016/09/26

竹香庵

0
『方丈記に人と栖の無常を読む』が意外と良かったので勢いでこちらも読む。せっかく無住なる人物を座軸の中央に据えてくれたのに、当時の他の僧を「どこにプロット」したのか図がなく惜しい。それが知りたかったのに。各宗派の成立背景や教義の違いを学びたかったのに。一口に仏教といっても平安から鎌倉にかけて、きっと混沌としていたと思う。祖母の葬儀も結局何宗なのか分からずじまいで告別式・初七日・四十九日が終わってしまった。一周忌までに何だったのかくらい分かりたかったのに。宇治十条で薫が誦経した普門本偈とは何だったのか、とか。2020/03/01

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