有斐閣ブックス<br> ケースに学ぶ経営学 (第3版)

個数:

有斐閣ブックス
ケースに学ぶ経営学 (第3版)

  • ウェブストアに18冊在庫がございます。(2025年06月29日 14時16分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 380p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641184480
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C1334

出版社内容情報

身近で魅力的なケースを用いて、楽しく経営学を学ぶ初版以来好評を博してきたテキスト。ケースを大幅に入れ替えた待望の第3版。

内容説明

具体的なケースを読み、キーワードや理論で理解し、問いを考える。初版より好評を博してきた入門テキストの決定版。時代の変化に合わせた大幅改訂。課題もさらに充実。

目次

この本の内容と利用の仕方
第1部 企業とは何か(企業の誕生―メルカリの設立と成長;会社とは誰のものか―カゴメのファン株主拡大戦略)
第2部 企業のストラテジー(環境・戦略・組織―フォードとGMの覇権交代;競争戦略の基本型―マクドナルドとモスバーガーの戦略;事業のリストラクチャリングと組織改革;ビジネス・システム)
第3部 企業のマネジメント(経営理念と組織文化―リクルートの起業家精神に基づく組織文化;人材のマネジメント―双日の人事管理;日本的生産システム;成熟市場における商品開発;環境変化期のマーケティング活動)
第4部 企業の社会性(ビジネスの倫理―JR西日本の新幹線台車亀裂トラブル;ソーシャル・ビジネス―アスヘノキボウの協働まちづくり)
第5部 学びのステップ(キーワードの理解からレポート作成・発表まで―T教授のオフィスアワー日誌)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

くらーく

0
大学1年生への教科書。ざっくりと表面的な感じかな。これをきっかけに、さらに研究?をすすめるのでしょうな。2020/05/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14960398
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品