出版社内容情報
身近で魅力的なケースを用いて、楽しく経営学を学ぶ初版以来好評を博してきたテキスト。ケースを大幅に入れ替えた待望の第3版。
内容説明
具体的なケースを読み、キーワードや理論で理解し、問いを考える。初版より好評を博してきた入門テキストの決定版。時代の変化に合わせた大幅改訂。課題もさらに充実。
目次
この本の内容と利用の仕方
第1部 企業とは何か(企業の誕生―メルカリの設立と成長;会社とは誰のものか―カゴメのファン株主拡大戦略)
第2部 企業のストラテジー(環境・戦略・組織―フォードとGMの覇権交代;競争戦略の基本型―マクドナルドとモスバーガーの戦略;事業のリストラクチャリングと組織改革;ビジネス・システム)
第3部 企業のマネジメント(経営理念と組織文化―リクルートの起業家精神に基づく組織文化;人材のマネジメント―双日の人事管理;日本的生産システム;成熟市場における商品開発;環境変化期のマーケティング活動)
第4部 企業の社会性(ビジネスの倫理―JR西日本の新幹線台車亀裂トラブル;ソーシャル・ビジネス―アスヘノキボウの協働まちづくり)
第5部 学びのステップ(キーワードの理解からレポート作成・発表まで―T教授のオフィスアワー日誌)