こちらの商品には新版があります。
内容説明
はじめて特別支援教育を学ぶ人、これから支援に携わる人、現場でさらに支援を見つめ直したい人のために。特別支援教育を支える理念、制度の仕組みから、障害のある子どもの理解と指導・支援の仕方、現場で役立つ知識・考え方を、コンパクトにまとめた(Q&A付)。どこから読んでも大切なことが学べる。教職科目にも対応した決定版。
目次
第1部 特別支援教育の理念とシステム(理念と基本的な考え;教育の歴史と現行制度;支援システムの構築と法的整備;特別支援教育コーディネーター;個別の指導計画と個別の教育支援計画)
第2部 子どもの理解と指導・支援(学習障害・注意欠陥多動性障害の理解と指導・支援;自閉症・情緒障害の理解と指導・支援;知的障害の理解と指導・支援;肢体不自由・病弱・身体虚弱・重複障害の理解と指導・支援;視覚障害・聴覚障害・言語障害の理解と指導・支援;その他の多様ば状態を併せもつ子どもの理解と指導。支援)
第3部 保護者や関係機関との連携(保護者との連携;専門機関や地域との連携;早期発見・早期支援と連携;神学支援・就労支援と連携)
著者等紹介
柘植雅義[ツゲマサヨシ]
兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授
渡部匡隆[ワタナベマサタカ]
横浜国立大学教育人間科学部教授
二宮信一[ニノミヤシンイチ]
北海道教育大学教育学部釧路校准教授
納富恵子[ノウトミケイコ]
福岡教育大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
レオンハルト=フリードリヒ=ソートイ
もん
riviere(りびえーる)
ajm
みさ