新しい世界史の授業―生徒とともに深める歴史学習 (新版)

個数:

新しい世界史の授業―生徒とともに深める歴史学習 (新版)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月15日 06時26分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 254p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784634641655
  • NDC分類 375.324
  • Cコード C0022

出版社内容情報

近年注目される「主体的・対話的で深い学び」を視野に入れ、新執筆陣により新たな教育の手法や授業方法を提案する、授業実践の事例集。歴史教育の新局面を拓く、新しい授業展開の手引き書。『新しい世界史の授業』(1992年刊行)の改訂新版。

内容説明

新たな教育・授業手法を提案する授業展開の手引書。

目次

サッカーからみる世界史―世界史への扉・日常生活にみる世界史
みなさんは、この時代を何と名づけますか?―ヘレエズム世界とその文化
イエスは何を語ったのか、そしてどう受け継がれたのか―キリスト教の展開とローマ帝国
100万人都市を生み出した人々―唐の文化的発展を支えたもの
『マカーマート』の挿絵から読み解くイスラーム―イスラームの社会と文化
何が中世の秩序を揺るがせたのか―叙任権闘争
青花の時代―モンゴルが残した東西の文化交流
高麗の独自の世界観とは?―10~14世紀における東アジアの国際関係
紙幣に刻まれた「輝かしき」歴史―ポルトガルの「大航海時代」
三つの三美神から「ルネサンス」を読み解こう―ルネサンス前後のヨーロッパ社会と思想〔ほか〕

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

lily

6
新課程の「歴史総合」「主体的・対話的で深い学び」を意識した若手世界史教師の実践集。ただ内容は風刺画を用いてアクティブラーニングを行ったり、史料を読み取らせて話し合わせるという真っ当なもの。目新しさはなかったが、こうした実践集はどしどし出されるべきだし、こうした執筆に微力ながら参加したいと切に思う。世界史用語を深く学んだ上で新たにネーミングを考えるという手法は勉強になった。2019/11/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13881133
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品