出版社内容情報
今後の国語教育をどのように考え、指導すべきか。理論と豊富な授業実践例を基に、時期指導要領へと向かう高校国語の指針を示す。
大滝一登[オオタキカズノリ]
幸田国広[コウダクニヒロ]
内容説明
学習指導要領改訂、高大接続改革…新時代に向かう高校国語の最先端!
目次
理論編(変革期の高校国語科教育を展望する;「資質・能力の育成」をめざす高校国語科の学習指導;新しい教育評価;「言語文化」の学び方;高大接続の改革とその背景)
座談会・国語教育のこれまでとこれから(次期学習指導要領への反応;実践をめぐって;高大接続改革を考える)
実践編(分かりやすい話し方入門―我が校の魅力を中学生に紹介する‐話すこと・聞くこと・国語総合;想像力を広げて物語を創ろう―ポストイットを用いたショートストーリー作り‐書くこと・現代文B;異論・反論を想定した小論文の書き方―学習者同士の交流・相互評価を通して‐書くこと・国語表現;相手を意識した説明文の作成―グループワークで発見する方法‐書くこと・現代文B;思考の仕方を捉え、文化を深く考察する―随筆、歌詞、評論を関連付けて読む‐読むこと・現代文A;小説の読み方の自覚を深める―「檸檬」から一人称小説へ‐読むこと・現代文B;漢文をシナリオに書き換える―協働学習と朗読劇‐読むこと・古典A;和歌から物語を復元する―個別学習とグループ学習の往還‐読むこと・古典B;日本の感性をたどる―古典と近代以降の関連した文章をつなげて読む‐伝統的な言語文化・古典A;「問題な日本語」ハンティング―なぜ「問題」なのかをプレゼンテーションする‐国語の特質・現代文B)
資料編(次期学習指導要領関連資料/新テスト問題イメージ例;主要キーワード解説)
著者等紹介
大滝一登[オオタキカズノリ]
1964年、千葉県に生まれる。岡山大学大学院教育学研究科国語教育専攻修了。文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官(国語)。国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官・学力調査官
幸田国広[コウダクニヒロ]
1967年、東京都に生まれる。早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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yukiko-i
Gaudi
おサゲっち
むむむ