高校国語 新学習指導要領をふまえた授業づくり 評価編 観点別学習状況の評価をいかす

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高校国語 新学習指導要領をふまえた授業づくり 評価編 観点別学習状況の評価をいかす

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  • サイズ A5判/ページ数 260p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784625533198
  • NDC分類 375.84
  • Cコード C3081

内容説明

「理論編」「実践編」に続く「評価編」がついに登場!理論と全科目の実践事例を紹介!今次改訂に欠かせない、観点別学習状況の評価の改善・充実について、その理論と実践事例をポイントを押さえて紹介。ICTを活用した評価の事例を多数掲載。大学入学共通テストに関する情報も掲載。高校国語科教員の必携書。

目次

第1章 理論編(新学習指導要領に示された資質・能力の育成と授業改善;学習評価の改善充実に向けた基本的な考え方;効果的な授業づくりに資する言語活動の充実;指導と評価の一体化につながるICTの活用)
第2章 実践編(現代の国語;言語文化;論理国語;文学国語;国語表現;古典探究)
第3章 大学入学共通テストについて(大学入学共通テストと授業を考える)

著者等紹介

大滝一登[オオタキカズノリ]
文部科学省初等中等教育局視学官。1964年千葉県生まれ。岡山大学大学院教育学研究科国語教育専攻修了。岡山県公立高等学校教諭、岡山県教育庁指導課指導主事、岡山県総合教育センター指導主事、ノートルダム清心女子大学文学部准教授、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官を経て、現職。文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官(国語)を併任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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