デザインについて―バウハウスから生まれたものづくり

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デザインについて―バウハウスから生まれたものづくり

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  • サイズ A5判/ページ数 157p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784560084816
  • NDC分類 757.04
  • Cコード C0072

出版社内容情報

バウハウスに学び、アメリカで人気を博したテキスタイル・デザイナー――アニ・アルバースが自らの哲学について語った珠玉の論考集。

アーティストの心得を説く

 アニ・アルバース(1899‐1994)は、20世紀のテキスタイル、工業デザイン、版画、ジュエリーの分野で活躍したアーティスト・教師。ドイツのバウハウスで出会った夫のジョセフ・アルバースとアメリカに亡命し、ブラックマウンテン・カレッジやイェール大学などでモダニズムのデザイン教育に携わった。その作品はニューヨーク近代美術館をはじめ有名な美術館に収蔵され、日本でもユニクロのコラボTシャツでその名を轟かせている。
 本書は、アニ・アルバースによるデザイン哲学が語られている、珠玉のエッセイ集だ。素材そのものからもたらされる機能美を称えつつも、ものづくりに機械化がすすむ時代において工芸家が求められる心得を説く──バウハウスの精神をもとに、無名性、アートという不変な存在、いろいろな化学繊維の誕生、美術館の建築への関わり、中南米の織物、ジュエリーづくり、触覚の大切さなどを記すアニの文章には、デザインについて普遍的な問題を読者と共有していこうとするシンプルな情熱が貫かれている。そのメッセージは、21世紀初頭の「工学化」した現代においても魅力的だ。

【著者紹介】
1899~1994年。テキスタイル分野におけるアーティスト、工業デザイナー、教師として知られている。ドイツのベルリンにて生まれ、ベルリンとハンブルグで美術指導を受けた後、ワイマールおよびデッサウのバウハウスにて学ぶ。バウハウスで出会った夫のジョセフ・アルバースとアメリカに亡命し、ブラックマウンテンカレッジやイェール大学などでモダニズムのデザイン教育に携わる。その後は、美術館や大学で講義を行ないながらもフリーランスで制作をつづける。その作品はニューヨーク近代美術館をはじめ有名な美術館に収蔵されている。

内容説明

バウハウスに学び、アメリカで人気を博したアーティスト、アニ・アルバースによる珠玉の論考集。

目次

デザイン―無名で、時代を超越した存在
新しいテキスタイル
建築におけるテキスタイル―柔らかく平たい素材
手づくりは工業デザインのモデルになれる?
アート制作
スタート
バウハウスの織物
アート―不変な存在
素材とものづくり
織りの構成―太古の織りの謎と現代への提言
視覚構成―デザイン
感触
アーティストたちとの対話の場で
ジュエリーについて
デザインすること

著者等紹介

アルバース,アニ[アルバース,アニ] [Albers,Anni]
1899年6月12日‐1994年5月9日。本名:Annelise Else Frieda Albers(旧姓Fleischmann)テキスタイル・アーティスト、工業デザイナー、教師、ジュエリーデザイナー、版画家。ドイツのベルリンに生まれる。ベルリンとハンブルグで美術の指導を受け、ワイマールとデッサウのバウハウスで学び、バウハウスの講師になる。バウハウスで、アーティスト・色彩理論家である夫ジョセフ・アルバースに出会う

日高杏子[ヒダカキョウコ]
1970年東京都に生まれる。ニューヨーク大学卒業。国際ロータリー財団奨学生として英国の王立芸術大学・修士課程に留学。東京芸術大学大学院造形理論(色彩学)専攻、博士課程修了。現在、多摩美術大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

nizimasu

9
圧倒的な装丁の美しいテキスタイルに目を奪われてしまう。バウハウスでパルクレーに師事しながら戦争でアメリカに渡ったテキスタイルデザイナーの随筆を集めた作品。工芸デザイナーというワードが頻繁に出てきていてアメリカの大量生産が本格化している中での工芸のありようだけでなくアートとは何か。工業デザイナーとの違いなんかについても自説を挙げているが目立つことを嫌う「民藝」や最近の深澤直人さんなんかの議論にも似ていてとても興味深い。この凛とした文章は読んでるとルーシーリーとかにも繋がると思ったりスゴく勇気の出る文章でした2016/01/24

relaxopenenjoy

5
読みたい登録消化。メモ。ドイツ出身の女性テキスタイル/織物デザイナー、版画家。バウハウス出身。夫ともバウハウス在学中に出会う。戦争中に渡米。カバー写真にもあるartekのテキスタイルで有名。織物の理論の話は難しく完全に理解できず。日本の民藝の思想にも近い感じがした。2020/08/21

mooon

2
現代人から失われた感覚や、今ある詰め込むだけの教育に対する疑問について特に印象が強く残った。2016/06/08

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