アクティベート保育学<br> 障害児保育

個数:

アクティベート保育学
障害児保育

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月06日 06時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 250p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623091485
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

出版社内容情報

新しい教育要領・保育指針・教育・保育要領、コアカリ、新保育士養成課程に対応した保育者養成テキストシリーズ第14巻。子ども一人一人に対する丁寧な支援の重要性が指摘される今、改めてその意味を考え、これからの障害児保育のありかたを探る最新のテキスト。学生が主体的・対話的に考えアクティブに学ぶ工夫が満載。

目次

第1部 障害児保育とは何か(かかわりの難しい子どもとの出会い;保育を通して見えてくる子どもの理解;障害児保育の歴史)
第2部 障害の理解(心身の障害とその理解;障害のある子どもを理解する)
第3部 保育のなかで子どもが育つとは(人が育つ、発達するとは;保育の中でのかかわりと育ち;子ども理解と指導計画;園に求められる受け入れ態勢)
第4部 家庭や地域との連携(家庭との連携;児童発達支援でのかかわりと育ち;小学校等との接続;障害の有無にかかわらず地域で育つために;障害のある子どもの保育にかかわる現状と課題)

著者等紹介

榊原洋一[サカキハラヨウイチ]
現在、お茶の水女子大学名誉教授

市川奈緒子[イチカワナオコ]
現在、白梅学園大学教授

渡邉英則[ワタナベヒデノリ]
現在、ゆうゆうのもり幼保園園長、港北幼稚園園長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品