出版社内容情報
国策による観光産業への注目が高まる一方、デジタル変革による新たなる市場創造・価値創出が求められる現代の観光業界。本書は、デジタル変革の影響のもと、長期的視点で観光業界を見通した上で必要な対策を検討する。取材活動等で得た様々な先進的取組みや実験的試みの事例を用いながら、学問的に体系立てられていない領域の知見を新たに発信する試み。
内容説明
国策による観光産業への注目が高まる一方、デジタル変革による新たなる市場創造・価値創出が求められる現代の観光業界。本書は、デジタル変革の影響のもと、長期的視点で観光業界を見通した上で必要な対策を検討する。取材活動等で得た様々な先進的取組みや実験的試みの事例を用いながら、学問的に体系立てられていない領域の知見を新たに発信する試み。
目次
デジタル時代のツーリズム
第1部 デジタル変革と雇用(ICTに雇用は代替されるのか;AIやRPAを活用すべきタスクとは;ツーリズムに求められる人材像)
第2部 AI時代に必要な顧客とのコミュニケーション(マス・マーケティングの高度化;共感マーケティングの実践;Webマーケティングの進化)
第3部 デジタル変革時代に求められる企業組織(古典的産業訓練の重要性;労働者と経営者の関係の変革;新しい組織・採用・産学連携の可能性)
著者等紹介
島川崇[シマカワタカシ]
1970年愛媛県生まれ。2000年ロンドンメトロポリタン大学院ビジネススクールMBA(Tourism&Hospitality)修了。現在、神奈川大学国際日本学部国際文化交流学科観光文化コース教授
神田達哉[カンダタツヤ]
1976年兵庫県生まれ。2001年同志社大学商学部卒業。現在、一般社団法人サービス連合情報総研業務執行理事兼事務局長。サービス・ツーリズム産業労働組合連合会特別中央執行委員。JTBグループ労働組合連合会特別執行役員
青木昌城[アオキマサシロ]
1961年神奈川県生まれ。1983年大学在学中、外務省派遣員として在エジプト日本国大使館勤務。1986年株式会社帝国ホテル入社。2006年シティグループ・プリンシパル・インベストメンツ・ジャパン株式会社入社。現在、ホスピタリティーコーチングサービス代表チーフコーチ。一般社団法人日本産業訓練協会公認MTPインストラクター。一般社団法人サービス連合情報総研客員研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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