出版社内容情報
特別活動がいかに子どもを生き生きとさせ、学級・学校生活を感動や喜びに溢れたものにしうるのかを、具体的な事例をもとに描き出す。決め手(実践化)は特別活動
特別活動がいかに子どもを生き生きとさせ、学級・学校生活を感動や喜びに溢れたものにしうるのかを、具体的な事例をもとに描き出す。
まえがき――いま,特別活動再興のとき
第1章 特別活動の意義
1 子どもたちと特別活動
2 特別活動の特質と教育的意義
第2章 特別活動の理論と方法
1 特別活動を成立させる4つの構成論理
2 特別活動の4つの方法原理
3 「納豆づくり」の特別活動を
第3章 特別活動の歴史
1 特別活動変遷のアウトライン
2 基盤期――昭和22年?昭和33年の改訂
3 確立・充実期――昭和43年?昭和52年の改訂
4 転換・発展期――平成元年?平成29年の改訂
第4章 特別活動と生徒指導
1 生徒指導の意味と特別活動との関係
2 特別活動の社会化機能
3 特別活動が育む自己指導の力
4 特別活動の自己概念形成機能
5 特別活動の人間関係形成機能
6 開発的生徒指導を体験的に推進する特別活動
第5章 特別活動と教育課程――「社会参画」「合意形成」「自己実現」の資質・能力の育成
1 学習指導要領と教育課程
2 改訂学習指導要領における特別活動の目標(資質・能力)と内容
3 学習指導要領改訂の背景
4 「深い学び」を生み出すためのカリキュラム・マネジメント
第6章 特別活動と各教科,特別の教科道徳,総合的な学習の時間等との関連
1 開かれた特別活動を実現することの意味とは何か
2 各教科・総合との連携で特別活動の充実を考える
3 道徳科との連携で特別活動の充実を考える
第7章 児童・生徒の自主的態度を育む学級活動・ホームルーム活動
1 学級活動・ホームルーム活動の目標と内容
2 自主的態度を育む学級活動の実践
第8章 児童・生徒の自主的態度を育む児童会活動・生徒会活動
1 児童会・生徒会活動の意義
2 【小学校】 児童会活動の内容
3 【中学校】 生徒会活動の内容
第9章 児童・生徒の自主的態度を育むクラブ活動・部活動
1 ほ・ん・も・の・のクラブ活動
2 クラブ活動の指導
3 クラブ活動の現状と課題
4 部活動の指導
第10章 児童・生徒の自主的態度を育む学校行事
1 自主的態度を育む儀式的行事
2 自主的態度を育む文化的行事
3 自主的態度を育む健康安全・体育的行事
4 自主的態度を育む旅行・集団宿泊的行事
5 自主的態度を育む勤労生産・奉仕的行事
6 学校行事の課題と展望
第11章 児童・生徒の自主的態度を育むボランティア活動
1 学校教育におけるボランティア活動の意義
2 カリキュラム・マネジメントを視野に入れたボランティア活動
3 ボランティア活動体験から考える特別活動
4 ボランティア活動の課題――ボランティア活動の基本的性格に照らして
5 自主的・主体的なボランティア活動のために
第12章 特別活動の実践?:小学校
1 学級活動の実践
2 児童会活動の実践
3 クラブ活動の実践
4 学校行事の実践
第13章 特別活動の実践?:中学校・高等学校
1 美しい特別活動――スリム化させ,よりアクティブに
2 生きる力を育むための各月のテーマ設定
3 生きる力を育む特別活動の実践
第14章 特別活動の評価
1 特別活動における評価の特色
2 特別活動の評価の観点と規準
3 特別活動におけるさまざまな評価方法
4 指導要録への記載の変遷
5 新学習指導要領と特別活動の評価
第15章 これからの特別活動の課題
1 教育改革と特別活動
2 生徒指導と特別活動
3 各教科と特別活動
4 カリキュラム・マネジメントと特別活動
小学校学習指導要領(抄)中学校学習指導要領(抄)
索 引
赤坂 雅裕[アカサカ マサヒロ]
編集
佐藤 光友[サトウ ミツトモ]
編集
内容説明
決め手(実践化)は特別活動―特別活動がいかに子どもを生き生きとさせ、学級・学校生活を感動や喜びに溢れたものにしうるのかを、具体的な事例をもとに描き出す。
目次
特別活動の意義
特別活動の理論と方法
特別活動の歴史
特別活動と生徒指導
特別活動と教育課程―「社会参画」「合意形成」「自己実現」の資質・能力の育成
特別活動と各教科、特別の教科道徳、総合的な学習の時間等との関連
児童・生徒の自主的態度を育む学級活動・ホームルーム活動
児童・生徒の自主的態度を育む児童会活動・生徒会活動
児童・生徒の自主的態度を育むクラブ活動・部活動
児童・生徒の自主的態度を育む学校行事〔ほか〕
感想・レビュー
-
- 和書
- 12カ月のイラスト集