やさしく学ぶ特別活動

個数:

やさしく学ぶ特別活動

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2019年06月19日 05時47分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 244p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623082827
  • NDC分類 375.18
  • Cコード C3037

内容説明

決め手(実践化)は特別活動―特別活動がいかに子どもを生き生きとさせ、学級・学校生活を感動や喜びに溢れたものにしうるのかを、具体的な事例をもとに描き出す。

目次

特別活動の意義
特別活動の理論と方法
特別活動の歴史
特別活動と生徒指導
特別活動と教育課程―「社会参画」「合意形成」「自己実現」の資質・能力の育成
特別活動と各教科、特別の教科道徳、総合的な学習の時間等との関連
児童・生徒の自主的態度を育む学級活動・ホームルーム活動
児童・生徒の自主的態度を育む児童会活動・生徒会活動
児童・生徒の自主的態度を育むクラブ活動・部活動
児童・生徒の自主的態度を育む学校行事〔ほか〕

出版社内容情報

特別活動がいかに子どもを生き生きとさせ、学級・学校生活を感動や喜びに溢れたものにしうるのかを、具体的な事例をもとに描き出す。決め手(実践化)は特別活動

特別活動がいかに子どもを生き生きとさせ、学級・学校生活を感動や喜びに溢れたものにしうるのかを、具体的な事例をもとに描き出す。

まえがき――いま,特別活動再興のとき



第1章 特別活動の意義

 1 子どもたちと特別活動

 2 特別活動の特質と教育的意義



第2章 特別活動の理論と方法

 1 特別活動を成立させる4つの構成論理

 2 特別活動の4つの方法原理

 3 「納豆づくり」の特別活動を



第3章 特別活動の歴史

 1 特別活動変遷のアウトライン

 2 基盤期――昭和22年?昭和33年の改訂

 3 確立・充実期――昭和43年?昭和52年の改訂

 4 転換・発展期――平成元年?平成29年の改訂



第4章 特別活動と生徒指導

 1 生徒指導の意味と特別活動との関係

 2 特別活動の社会化機能

 3 特別活動が育む自己指導の力

 4 特別活動の自己概念形成機能

 5 特別活動の人間関係形成機能

 6 開発的生徒指導を体験的に推進する特別活動



第5章 特別活動と教育課程――「社会参画」「合意形成」「自己実現」の資質・能力の育成

 1 学習指導要領と教育課程

 2 改訂学習指導要領における特別活動の目標(資質・能力)と内容

 3 学習指導要領改訂の背景

 4 「深い学び」を生み出すためのカリキュラム・マネジメント



第6章 特別活動と各教科,特別の教科道徳,総合的な学習の時間等との関連

 1 開かれた特別活動を実現することの意味とは何か

 2 各教科・総合との連携で特別活動の充実を考える

 3 道徳科との連携で特別活動の充実を考える



第7章 児童・生徒の自主的態度を育む学級活動・ホームルーム活動

 1 学級活動・ホームルーム活動の目標と内容

 2 自主的態度を育む学級活動の実践



第8章 児童・生徒の自主的態度を育む児童会活動・生徒会活動

 1 児童会・生徒会活動の意義

 2 【小学校】 児童会活動の内容

 3 【中学校】 生徒会活動の内容



第9章 児童・生徒の自主的態度を育むクラブ活動・部活動

 1 ほ・ん・も・の・のクラブ活動

 2 クラブ活動の指導

 3 クラブ活動の現状と課題

 4 部活動の指導



第10章 児童・生徒の自主的態度を育む学校行事

 1 自主的態度を育む儀式的行事

 2 自主的態度を育む文化的行事

 3 自主的態度を育む健康安全・体育的行事

 4 自主的態度を育む旅行・集団宿泊的行事

 5 自主的態度を育む勤労生産・奉仕的行事

 6 学校行事の課題と展望



第11章 児童・生徒の自主的態度を育むボランティア活動

 1 学校教育におけるボランティア活動の意義

 2 カリキュラム・マネジメントを視野に入れたボランティア活動

 3 ボランティア活動体験から考える特別活動

 4 ボランティア活動の課題――ボランティア活動の基本的性格に照らして

 5 自主的・主体的なボランティア活動のために



第12章 特別活動の実践?:小学校

 1 学級活動の実践

 2 児童会活動の実践

 3 クラブ活動の実践

 4 学校行事の実践



第13章 特別活動の実践?:中学校・高等学校

 1 美しい特別活動――スリム化させ,よりアクティブに

 2 生きる力を育むための各月のテーマ設定

 3 生きる力を育む特別活動の実践



第14章 特別活動の評価

 1 特別活動における評価の特色

 2 特別活動の評価の観点と規準

 3 特別活動におけるさまざまな評価方法

 4 指導要録への記載の変遷

 5 新学習指導要領と特別活動の評価



第15章 これからの特別活動の課題

 1 教育改革と特別活動

 2 生徒指導と特別活動

 3 各教科と特別活動

 4 カリキュラム・マネジメントと特別活動



小学校学習指導要領(抄)中学校学習指導要領(抄)

索  引

赤坂 雅裕[アカサカ マサヒロ]
編集

佐藤 光友[サトウ ミツトモ]
編集