やさしく学ぶ特別活動

個数:

やさしく学ぶ特別活動

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月26日 14時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 244p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623082827
  • NDC分類 375.18
  • Cコード C3037

出版社内容情報

特別活動がいかに子どもを生き生きとさせ、学級・学校生活を感動や喜びに溢れたものにしうるのかを、具体的な事例をもとに描き出す。決め手(実践化)は特別活動

特別活動がいかに子どもを生き生きとさせ、学級・学校生活を感動や喜びに溢れたものにしうるのかを、具体的な事例をもとに描き出す。

まえがき――いま,特別活動再興のとき



第1章 特別活動の意義

 1 子どもたちと特別活動

 2 特別活動の特質と教育的意義



第2章 特別活動の理論と方法

 1 特別活動を成立させる4つの構成論理

 2 特別活動の4つの方法原理

 3 「納豆づくり」の特別活動を



第3章 特別活動の歴史

 1 特別活動変遷のアウトライン

 2 基盤期――昭和22年?昭和33年の改訂

 3 確立・充実期――昭和43年?昭和52年の改訂

 4 転換・発展期――平成元年?平成29年の改訂



第4章 特別活動と生徒指導

 1 生徒指導の意味と特別活動との関係

 2 特別活動の社会化機能

 3 特別活動が育む自己指導の力

 4 特別活動の自己概念形成機能

 5 特別活動の人間関係形成機能

 6 開発的生徒指導を体験的に推進する特別活動



第5章 特別活動と教育課程――「社会参画」「合意形成」「自己実現」の資質・能力の育成

 1 学習指導要領と教育課程

 2 改訂学習指導要領における特別活動の目標(資質・能力)と内容

 3 学習指導要領改訂の背景

 4 「深い学び」を生み出すためのカリキュラム・マネジメント



第6章 特別活動と各教科,特別の教科道徳,総合的な学習の時間等との関連

 1 開かれた特別活動を実現することの意味とは何か

 2 各教科・総合との連携で特別活動の充実を考える

 3 道徳科との連携で特別活動の充実を考える



第7章 児童・生徒の自主的態度を育む学級活動・ホームルーム活動

 1 学級活動・ホームルーム活動の目標と内容

 2 自主的態度を育む学級活動の実践



第8章 児童・生徒の自主的態度を育む児童会活動・生徒会活動

 1 児童会・生徒会活動の意義

 2 【小学校】 児童会活動の内容

 3 【中学校】 生徒会活動の内容



第9章 児童・生徒の自主的態度を育むクラブ活動・部活動

 1 ほ・ん・も・の・のクラブ活動

 2 クラブ活動の指導

 3 クラブ活動の現状と課題

 4 部活動の指導



第10章 児童・生徒の自主的態度を育む学校行事

 1 自主的態度を育む儀式的行事

 2 自主的態度を育む文化的行事

 3 自主的態度を育む健康安全・体育的行事

 4 自主的態度を育む旅行・集団宿泊的行事

 5 自主的態度を育む勤労生産・奉仕的行事

 6 学校行事の課題と展望



第11章 児童・生徒の自主的態度を育むボランティア活動

 1 学校教育におけるボランティア活動の意義

 2 カリキュラム・マネジメントを視野に入れたボランティア活動

 3 ボランティア活動体験から考える特別活動

 4 ボランティア活動の課題――ボランティア活動の基本的性格に照らして

 5 自主的・主体的なボランティア活動のために



第12章 特別活動の実践?:小学校

 1 学級活動の実践

 2 児童会活動の実践

 3 クラブ活動の実践

 4 学校行事の実践



第13章 特別活動の実践?:中学校・高等学校

 1 美しい特別活動――スリム化させ,よりアクティブに

 2 生きる力を育むための各月のテーマ設定

 3 生きる力を育む特別活動の実践



第14章 特別活動の評価

 1 特別活動における評価の特色

 2 特別活動の評価の観点と規準

 3 特別活動におけるさまざまな評価方法

 4 指導要録への記載の変遷

 5 新学習指導要領と特別活動の評価



第15章 これからの特別活動の課題

 1 教育改革と特別活動

 2 生徒指導と特別活動

 3 各教科と特別活動

 4 カリキュラム・マネジメントと特別活動



小学校学習指導要領(抄)中学校学習指導要領(抄)

索  引

赤坂 雅裕[アカサカ マサヒロ]
編集

佐藤 光友[サトウ ミツトモ]
編集

内容説明

決め手(実践化)は特別活動―特別活動がいかに子どもを生き生きとさせ、学級・学校生活を感動や喜びに溢れたものにしうるのかを、具体的な事例をもとに描き出す。

目次

特別活動の意義
特別活動の理論と方法
特別活動の歴史
特別活動と生徒指導
特別活動と教育課程―「社会参画」「合意形成」「自己実現」の資質・能力の育成
特別活動と各教科、特別の教科道徳、総合的な学習の時間等との関連
児童・生徒の自主的態度を育む学級活動・ホームルーム活動
児童・生徒の自主的態度を育む児童会活動・生徒会活動
児童・生徒の自主的態度を育むクラブ活動・部活動
児童・生徒の自主的態度を育む学校行事〔ほか〕

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Horizon09133

0
特別活動ってよくわかんない、やって終わりになってたので、勉強。上手く総合的や他教科とからめながら、先生が適切に指導しながらやってかないといけないね2019/03/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12800351
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。