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内容説明
事例から読み解く実践方法。演習授業の展開から、アセスメントの仕方や支援計画の立て方まで。研修時、そして現在のスクールソーシャルワーカー・教員必読。
目次
第1章 学校が抱える課題を知る(子どもの貧困と学校、家庭、地域の課題;学校におけるソーシャルワークへの期待)
第2章 学校ソーシャルワークの支援方法を知る(学校ソーシャルワークの目的;学校ソーシャルワークの支援方法 ほか)
第3章 学校ソーシャルワークによる子どもたちへの支援を考える(不登校の子どもたちへの支援;児童虐待を受けている子どもたちへの支援 ほか)
第4章 学校ソーシャルワークの実践例から学ぶ(事例(1)知的障害の疑いがある不登校児への支援
事例(2)「不登校」の背景に存在する環境への介入事例 ほか)
著者等紹介
門田光司[カドタコウジ]
同志社大学大学院社会福祉学専攻博士後期課程中退。現在、福岡県立大学人間社会学部社会福祉学科教授
鈴木庸裕[スズキノブヒロ]
愛知教育大学大学院修了。現在、福島大学大学院人間発達文化研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。