覚悟の決め方―僧侶が伝える15の智慧

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覚悟の決め方―僧侶が伝える15の智慧

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  • サイズ B6判/ページ数 247p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784594064464
  • NDC分類 184
  • Cコード C0095

内容説明

生き方を変える?変えない?今こそ仏教。3・11からの生き方指南。

目次

「縁」によって、生かされて(その「縁」を引き受ける;祈りは救い。祈りは元気をいただくこと;ただ、生かされている自分に、ごめんなさい、ありがとう。)
無力さを自覚し、我が身に問う(わからない。それでも、かかわり合う;無力は恥ではなく、無力さを知らないことが恥;「問い」がなければ、答えは無意味)
儚いからこそ、愛おしい(手順を知る;慈しみの言葉が世界を変える;バランス感覚を鍛える)
今、ここにいる「自分」を大切にする(「我慢」という「手柄」にとらわれない;つながりの中でしか生きられない;今の君でいい)
鈍った感覚を研ぎ澄ます(「事実」と「印象」は違う;誰のどんな苦しみも同じ;死を徹底的にイメージする)

著者等紹介

河野太通[コウノタイツウ]
1930年生まれ。臨済宗妙心寺派第三十三代管長、全日本仏教会会長

南直哉[ミナミジキサイ]
1958年生まれ。曹洞宗霊泉寺(福井県福井市)住職、恐山菩提寺院代

釈徹宗[シャクテッシュウ]
1961年生まれ。浄土真宗本願寺派・如来寺(大阪府池田市)住職、相愛大学人文学部教授

田口弘願[タグチグガン]
1961年生まれ。真宗大谷派僧侶。現在、東京・四谷にある『東京坊主Bar』のオーナーを務めつつ、法話講師として活動

小池龍之介[コイケリュウノスケ]
1978年生まれ。月読寺(東京都世田谷区)、正現寺(山口県山口市)住職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゴールドまであと951日

23
坊さんも仏教という限られた組織や集団、組織形態の中で様々に考えるだろう。参考にする点は多い、しかし今の仏教を外から見る限り、ただのセレモニー企業、葬式仏教でしかない。なぜ和服に草履、坊主頭なのか、それらしい雰囲気づくり。鎌倉時代とは違う、新しい時代、明治以降、肉食妻帯が政治から許されること自体、宗教として恥かしい。なんのための肉食近視、妻帯禁止なのか、守っていたのものは居たのか。大河ドラマでも坊さんが出ていた。所詮、支配者、武士に対抗する僧侶というだけ。インドの言語のまま、漢語ではわからない。日本語訳して2023/05/21

テツ

17
タイトルの『覚悟の決め方』という言葉から読了後に感じるのはあるがままの諦観。強くも弱くもなく全てをそのまま受け止める諦観。東日本大震災の後に刊行された現代日本の仏僧たちによる説論。自然災害。疫病。寿命。生と死の境目がおぼろげになる瞬間に人は惑う。平時には何も考えることのなかった人でも自分の身近な愛しい人たちが死に近づいたときに(若しくは実際に死に掴まれてしまったときに)初めてリアルな感覚を基にして生と死について考え始める。仏教に限らず宗教とは人を救うために存在するんだと久々に思い出しました。2020/04/14

saseri

5
個人的には田口弘願さんの文章が心に残りました。我慢をしてはならない。我慢というのは、必ずポイントとセットになり、”自分はこんなに我慢したのに、ちっとも報われない”という発想になってしまうから。 事実は事実として受け止めること。それに”つらい”とだけとらわれてしまうのは、ただ自分がそう思っているからでしかない。人に善意を施すときは、ただそれが自分の都合になってはいないか、常に自分の中を点検してみよう。2015/04/10

のち

3
東日本大震災を機として、それぞれの僧侶が伝える人の心のあり方をまとめた本。 宗派を偏らせていないので、仏教入門のような書としても読むことが出来る。 仏教の教えは暖かいようで冷たいようで。でもそのどっちつかずな、「どっちもいい」という状態が、日本人的でもあるのだろうなと思う。2012/06/05

nizimasu

3
震災後の日本人の心のありようについて仏教の立場からの発言をまとめた著述集。小池龍之介さんの「快が多ければ、心が弱くなる」というのが心に響く2011/07/17

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