出版社内容情報
オペレッタや収穫祭、自分たちで考える新しい学校のまつりを提案します。総合の時間をもっと創造的に考えるテーマを紹介。
内容説明
みんなで参加してつくりあげる、新しい学校のまつりを考えよう。小学中学年~高学年向き。
目次
1 みんなのまつりをつくろう(ミュージカルをつくろう;子どもまつりをしよう;スポーツ大会やゲーム大会をしよう ほか)
2 みんなで足あとをのこそう(何でもアルバムをつくろう;もうひとりの自分をつくろう;2分の1成人式をしよう ほか)
3 ほかの学校やまちを知ろう(インターネットでメッセージを送ろう;自分たちで移動教室をつくろう)
著者等紹介
千葉昇[チバノボル]
1954年東京都に生まれる。東京学芸大学教育学部卒業。公立小学校教諭を経て、現在、東京学芸大学教育学部付属大泉小学校学内教頭。社会科教科書や学習指導書を多く執筆。「総合学習の授業づくり」(ぎょうせい)、「図解日本の歴史」(あかね書房)、「みぢかな疑問図鑑」(国土社)、「おもしろ歴史新聞」「日本史の大疑問」(ポプラ社)他
青木滋一[アオキシゲカズ]
1947年東京都に生れる。早稲田大学卒業。出版社に勤務後、フリーの編集ライターとなる。編集、著述に携わったシリーズや著書は、「少年少女日本の歴史(全20巻)」「歴史おもしろ新聞(全12巻)」「くらしの歴史図鑑(全8巻)」「日本史の大疑問(全7巻)」(ポプラ社)「図解日本の歴史(全7巻)」(あかね書房)「みぢかなぎもん図鑑(全12巻)」(国土社)「人物クイズ日本の歴史」(講談社)他
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。