高校地歴・公民科国際平和を探究するカリキュラム―国連を超えて

個数:

高校地歴・公民科国際平和を探究するカリキュラム―国連を超えて

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784589043092
  • NDC分類 375.314
  • Cコード C1037

出版社内容情報

高校地歴・公民科の教員に向けた平和教育の実践書。これまでの国際的な平和教育の実践や平和学・国際関係学などの知見をふまえ、著者の10年間の実践をもとにカリキュラムを提案。高校生が構想する授業づくりを通じて「平和形成力」の育成をめざす。「探究」授業ガイドとしても役立つ。

目次

第1章 「平和学入門」―カリキュラムの概観(大単元の構成;カリキュラム開発の背景;カリキュラム全体の設定)
第2章 カリキュラムの実際(導入部;展開部;まとめ部;後続科目「平和学特講」での学び)
第3章 カリキュラム開発をふり返って(「平和形成力」のエンパワーメントの変化;授業の運営に対する評価;武力紛争宿命論・肯定論への論理的な反駁の形成力;カリキュラム評価のまとめ;課題)

著者等紹介

野島大輔[ノジマダイスケ]
1963年兵庫県生まれ。2022年立命館大学国際地域研究所客員協力研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。