モダン・ファッションのパイオニア田中千代

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モダン・ファッションのパイオニア田中千代

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  • サイズ 46判/ページ数 376p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784582620788
  • NDC分類 289.1
  • Cコード C0023

出版社内容情報

海外経験で得たグローバルな視座のもと、新たな日本発のモダン・ファッションを創造し、日本人初の海外ファッションショーを行った「デザイナー」田中千代の全貌に迫る。

内容説明

明治期に外交官の家に生まれ、幼い頃からドレスを着て育ち、欧米でデザインを学んだ田中千代は、そのグローバルな視座のもと日本発の〈モダン・ファッション〉を創造し、日本人として初の海外ショーを成功させ、「皇后さまのデザイナー」となった。黎明期のファッション・デザイナー田中千代の全貌に迫る。

目次

第1章 生いたち
第2章 モダン・ファッションのパイオニア
第3章 オートクチュールから既製服へ―田中千代の戦後デザイン活動
第4章 さらなる越境へ―「皇后さまのデザイナー」
第5章 田中千代のデザイン観
第6章 モダン・ファッションの普及―各メディアでの展開

著者等紹介

本橋弥生[モトハシヤヨイ]
1974年生まれ。早稲田大学第一文学部フランス文学専修卒業後、同大学大学院文学研究科芸術学(美術史)専攻博士後期課程退学。2003年に国立新美術館にて研究員となり、2013年から2022年まで主任研究員。研究員時代に、一橋大学大学院社会学研究科地球社会研究専攻博士後期課程に入学。学位論文「モダン・ファッションの創造―田中千代と同時代」にて一橋大学より博士号(社会学)を取得。2022年より京都芸術大学芸術学部教授。2024年より京都工芸繊維大学デザイン・建築学系准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Go Extreme

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越境性文化を掲げ グローバルな視野を持ち 服飾という総合芸術として統合 独特なヒエラルキー 芸術的表現としても捉えた シルエット、立体、コラージュ 和服の改良ではなく 鐘紡サービスステーションで顧問 民俗衣裳研究 人格教育を重視 デザイン、研究、教育の三領域 着る、巻く、結ぶ、被く 新しい服 ニュー・キモノ 一枚の布と自由な裁断 皇室デザイナーとして注目 自立した姿勢 様々なメディアを駆使 総合芸術として表現 動きによって初めて洋服の美が表現2025/05/07

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