内容説明
本書は、教師が幼児と生活を共にする中で、一人一人の幼児の発達の特性や行動の仕方、考え方などを理解して、それぞれの特性に応じ発達の課題に即した指導を行っていくための基本的な考え方や方法などについて、実践事例を取り上げながら解説。
目次
第1章 幼稚園教育の課題と教師の専門性(幼児期にふさわしい教育の実現;保育の営みと教師の専門性)
第2章 一人一人に応じるための教師の基本姿勢(心の動きにそう;教師自身に目を向ける)
第3章 一人一人に応じる指導の実際―実践事例
本書は、教師が幼児と生活を共にする中で、一人一人の幼児の発達の特性や行動の仕方、考え方などを理解して、それぞれの特性に応じ発達の課題に即した指導を行っていくための基本的な考え方や方法などについて、実践事例を取り上げながら解説。
第1章 幼稚園教育の課題と教師の専門性(幼児期にふさわしい教育の実現;保育の営みと教師の専門性)
第2章 一人一人に応じるための教師の基本姿勢(心の動きにそう;教師自身に目を向ける)
第3章 一人一人に応じる指導の実際―実践事例
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901