内容説明
21世紀、学校は変わらなければならない。学校を子どもたちに真に有意義な場へ再構築するためのさまざまな試みを紹介、学校変革の可能性をさぐる。
目次
1部 学習指導要領の改訂と教育改革(学習指導要領改訂と教育改革;総合的学習の意義とその実践的課題)
2部 教育行政・学校制度の改革(教育行政の地方分権―文部省・教育委員会と学校;教育の自己決定権と公立学校制度)
3部 生涯学習社会と学校(生涯学習理念の展開;生涯学習社会と学校の役割)
4部 子どもと学校をめぐる問題(非行の低年齢化と子どもの生活環境;いじめと不登校 ほか)
5部 教育の現代的課題(開発途上国の開発戦略と教育の役割―新しい方向性に向けて;学校と地域の連携―阪神・淡路大震災と学校 ほか)