超一流の小さな気配り

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超一流の小さな気配り

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  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569834795
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C0030

出版社内容情報

ANAの元CAとして、4500回を超えるフライト経験を持ち、マナーと20年以上向き合ってきた著者が、仕事・日常生活で使えるマナー、気づかいを紹介する一冊。

三上ナナエ[ミカミナナエ]
マナー講師

内容説明

「察する力」で仕事も人間関係もうまくいく!元ANAのCAでキャリア20年以上のマナーのプロが教える一流の気遣い。

目次

第1章 大事だけど今さら訊けない「仕事マナーのキホン」(ビジネスマナーは、立派なコミュニケーション;なぜ、マナーは「基本」を大切にするのか? ほか)
第2章 初対面から一瞬で好印象を持たれる「身だしなみのポイント」(第一印象は身だしなみで9割決まる;相手に好かれる「清潔系」、嫌われる「違和感」 ほか)
第3章 社内外の人間関係を味方につける「人づきあいのコツ」(会食のセッティングはネットだけに頼ってはいけない;お礼は「すぐに」「具体的に」でうまくいく ほか)
第4章 見えないところで劇的に差がつく「ビジネス文書と電話応対」(「メールと電話」使うならどっち?;ミスを信頼に変えてしまう謝り方 ほか)

著者等紹介

三上ナナエ[ミカミナナエ]
OA機器販売会社を経て、ANA(全日本空輸)に客室乗務員(CA)として入社。失敗ばかりの日々を経験し、その中で自分なりの「気遣い、気配り術」を見出す。その後、チーフパーサー、グループリーダー、OJTインストラクターを経験し、後輩指導にも当たる。仕事ぶりが評価され、社内パンフレットや空港イベント要員にも抜擢される。フライト数は、のべ4,500回にも及ぶ。ANA退社後は、セミナー講師として活躍。独自の切り口で行う、接客・接遇・コミュニケーション向上セミナー、ビジネスマナー・第一印象アップ講座、プレゼン能力アップ研修などは、官公庁や商社、大学など多数で採用され、年間100回以上の企業研修で好評を博している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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