出版社内容情報
コンサルティングの最高峰マッキンゼーで研鑽を積んだ著者による、一橋大の人気講義を単行本化。マネジメントの理論と実践がわかる!
【著者紹介】
一橋大学教授
内容説明
マッキンゼーで経営変革に取り組み、一橋大学で教鞭をとる著者の特別講義。ユニクロ、無印良品、シマノ―「スマート×リーン」戦略で成長する企業。
目次
第1講 企業にとって成長とは何か(チェンジ・オア・ダイ(Change or Die)
「成長」と「成熟」の違い ほか)
第2講 「高品質+低価格」戦略(マイケル・ポーターの三つの基本戦略は今も有効か?;「二兎追い戦略」は日本のお家芸 ほか)
第3講 スマート×リーンを実現する(東芝だけがテレビ事業で黒字だった理由;使われていない資産のありか ほか)
第4講 グローバル勝者への道(アジアのパワーを取り込むには;どの領域からグローバル化へ踏み出すべきか ほか)
第5講 日本企業の新しい成長のかたち(本業とその周辺に勝機あり;持続的な成長のための「九つ道具」 ほか)
著者等紹介
名和高司[ナワタカシ]
一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授。東京大学法学部卒業、ハーバード経営大学院修了。三菱商事を経て、マッキンゼーに入社、同社ディレクターを経て退職。日本、アジア、アメリカなどを舞台に、情報・通信、自動車・社会インフラ、生活産業・流通など、幅広いハイテク・サービス分野で、成長戦略や異業種アライアンス、経営変革に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ジュール リブレ
のぼさん
KK
chuchumi
Barbierock1